胡麻収穫と送料値上げ | ごまと信州の日常

ごまと信州の日常

長野県駒ケ根市 胡麻の豊年屋の日常です

胡麻の豊年屋です。

お久しぶりの投稿です!

 

今季も畑をお借りして黒胡麻を育て、

乾燥用にハウスもお借りして脱穀三昧の日々でした。

 

胡麻の脱穀って本当、何かいい方法がないものか…

毎年思います。ブルーシートの上に広げて

とにかく乾燥させて(この時期朔の弾ける音が

とても心地いいのです!)棒で叩いて朔から胡麻を落とします。

 

それでも成熟が不足してると朔からうまく胡麻が出ず、

ちょっともったいない事にもなってしまいます…

ちなみに、刈り取りのタイミングも難しくて

下の方が枯れてきたかな?ぐらいの時に刈って乾燥場所へ

運ばないと枯れた朔からぽろぽろと胡麻が落ちてしまうんです。

かといって青々としている時に刈り取ると成熟具合が

足りなかったり…

 

そんなタイミングの見極めも難しくて、去年はだいぶ

胡麻を落としてしまいましたが今年は少し早めに刈り取り

収穫量も増えました!嬉しいですねー

 

夾雑物を取り除いて、洗って乾燥して煎って。

使えるようになるまでまたちょっと時間がかかりますね。

 

話は変わって楽天市場店での送料値上げに関してですが、

660円だったところを880円(税込)へ。

楽天市場で設定されている3,980円以下のお買い物に

適用されますのでご了承くださいませ。

 

沖縄・離島宛てはご注文後加算される仕組みとなっております

が、こちらは1320円(税込)と変更ありません。

宜しくお願いします!