8月の満月はスタージェン・ムーンと言う。

sturgeon(チョウザメ)が成熟し漁を始める時期だそうです。

8月21日、満月の前夜




さて、私にとっての父なる川

雨竜川


朱鞠内湖の北側の相志向岳が水源です。


私はこの春、朱鞠内湖に魅了されました。

幌加内町母子里では、-41.2°cの寒さの記録があります。




さて、ここ朱鞠内湖には幻の魚 イトウ(魚鬼)が生息しているそうです。





四駆でボートを引いて来て、湖畔からボートに乗り、入り組んだ奥へ入って行く、釣り人の方々がいました。


なんだか見ていると、絵になっていました。

(2枚の写真はネットからお借りしました。)


イトウは見た事はありませんが、スタージェン・ムーンに通じるものがあります。



さて、雨竜川はここから、石狩川との合流地点の雨竜町迄155キロの流れが始まります。



上流は、豪雪地帯で寒冷地帯、下流は石狩平野の北部を流れます。



幌加内町から深川市鷹泊ダムは豪雪地帯です、更に石狩平野の北部の沼田町、秩父別町、北竜町、妹背牛町、雨竜町と流れます。



正に私の子供時代から高校時代の貴重な思い出は雨竜川と共にあると言っても過言ではないんだなあ。




我が故郷北竜町を流れる雨竜川






さて、8月22日の満月は、残念ながら雨で見る事は出来ませんでした。