アクロメガリー(先端巨大症)の症状に

発汗過多

・皮脂分泌の増加


の2つがあり、私も見事にこの症状に当て

はまってました。


どちらも長年悩み続けており、汗ジミが

目立つのでライトグレーやライトブルー

のシャツは着れないし、洗顔したあと

1時間もすれば顔がテカリ始めます。

この2つの症状は術後の入院中から明らか

に症状が改善していたが、退院後に今まで

通りの食生活に戻っても、改善してるか

気になってました。


退院後も顔のテカリは明らかに軽減され

てます。


多汗について以前は昼に熱くて唐辛子や

香辛料が入った料理を食べると、頭や顔

から顎に汗が滴り落ち、テーブルやズボン

にポタポタと。


特に仕事中の昼食はなるべく汗をかかない

メニューを選ぶという事になってました。


好き嫌いが分かれる天下一品のこってり

ラーメンは大学時代にハマり、ずっと

愛し続けてるラーメンですが、そんな辛い

ラーメンでも無いのに汗が凄かったんです。



前置きがとっても長くなりましたが、今日の
お昼にこってりラーメン食べてみましたが、
汗は殆ど出てこない!!これは嬉しい。

体質かと諦めていた部分が、下垂体腫瘍の
手術を行った事で改善するとはなんとも
有り難い事です。

あと、手術後に起きる可能性の高い脱毛は
今のところ発生してません。もうちょっと
先におきるのかな?

私のGH、IGF-1の数値は基準値オーバー
とはいえ、他の方々に比べると低めな
数値なので影響が少ないんだろうか?