手術当日の朝を迎えました。

 

寝つきは・・・悪いです。あんまり眠れま

せんねぇ。

 

この日は早朝から看護師さんが点滴の

ルートを確保したり、トイレの指示が

あったりと朝から割とバタバタします。


手術用の病衣と紙おむつに着替えました。

 

本日は妻が病院まで来てくれる予定に

なってて、9時には病院に到着します。

 

9時ちょっと前に看護師さんが、術後は

HCUに入るそうなので病室の荷物を

まとめておいて下さいと言われました。

「えっ?」となりましたが、いそいそと

荷造りしました。

いざ病棟と出て手術室前のロビーに妻が

いました。

数分会話して「じゃっ」という感じで手術

に向かいました。来てくれてありがとう。

 

手術は全身麻酔で行います。なのであまり

緊張もなく手術には臨めましたが、後が

ツライらしいので・・・

 

手術室には沢山の人がいます。山田先生も

当然いました(ほっ)

 

よっこいしょと手術台に自分で乗り、テキ

パキ準備が進められていきます。

点滴に薬剤が投与され、一瞬むせるような

ガスを吸って、気づいたら手術は終わって

ました。

ぼやっとする中で山田先生が「腫瘍キレイ

に取れましたよ」と言っていただき、その

あと妻の顔も見た記憶があります。

そのあと気付いたらHCUにいました。

HCUに入る前に頭部CTを撮りに行った

らしいですが全く記憶がありません。

 

HCUでの目覚めは鼻の奥と、気管挿管で

による喉の痛みがあって辛かったです。

9:20にオペを開始して、HCUで気づいた

時は13時頃でした。

 

鼻の奥から血と痰が混じって降りてくる

ので、吐き出す作業をひたすら続ける。

喉が痛くて、口呼吸なのがなかなか辛かっ

たですね。息苦しくて酸素マスクも

外したくてしかたありませんでした。

 

でも、じっとしてるのも耐えられず看護師

さんに小説を取ってもらって小間切れに

読んでましたw

普通このタイミングで読める人いないですよって言われました。

 

その後、山田先生や主治医のI先生、麻酔科

の先生など様子を見に来て下さいました。

山田先生からは「頸動脈のところまでキレ

イに取れたよ。うちでやって良かったね」

と言って頂きました。本当にそう思います。

 

もし100%取れなかったとしても山田先生

でそれならもう仕方ないと気持ちも切り

替えられます。

山田先生はじめスタッフの皆さんには本当

に感謝しておりますし、先人の方々の情報

がなければ、ここに辿り着けたかどうか。

 

本当にありがとうございます。

 

少しでも恩返し出来るように、私も微力

ながら今後もブログを書いていきます。

話を戻しますね。


しばらくすると身体が暑いのか寒いのか

良くわからなくなり(熱は36.8℃くらい)

夕方過ぎると、全身の震えが止まらなくな

りました。ベッドが揺れるくらい。

正直術後でこれが一番怖かった。脳がおか

しくなったかと。

 

結局、そのあとすぐに熱が上がりだし、

布団を追加して点滴に薬も追加され、震え

が収まりました。結局熱が上がる直前の

症状だっただけでしたが30分程は恐怖を

味わいました。

 

にしてもHCUでは特に思いましたが、

看護師さんってめちゃ優しいんですね。

色んな病院の外来を見てるときつそうな

イメージを勝手に持ってましたが、ナイチ

ンゲールの精神を

しっかり感じられました。ちょっと感動。

 

夜には喉の痛みは引いてきて、微熱でぼや

ーっとしながらHCUで一晩を過ごしました。