地元の市民病院から山田先生へ紹介状を送

って1週間ほどで私の携帯に先生ご自身から

連絡がありました。

 

良い意味で想像していたイメージと違い、

電話越しの先生はとても親しみ易い方でした。

 



※赤い丸の中の少し暗い部分が腫瘍。右側

の黒い頸動脈にくっついているように見える

 

「腫瘍はそこまで大きくないけど、頸動脈

近くまでいってるからウチでやった方が

いいね。手術いつにしましょう?」

という感じでした。

 

出張で新幹線移動中の会話という劣悪環境

でしたが、必要な事は会話させて頂き、

あとはメールと書類送付をメインに入院ま

での準備に入りました。

先日も書きましたが、遠方という事での

配慮がなされており、かなり柔軟にこちら

の負担が少ないようにして頂けているよう

に感じました。

 

手術は4月上旬に決まりました。入院期間は

2週間程だそうです。

それまでに必要な準備は

・難病申請の手続き

 (入院前に済ませないといけません)

・入っている医療保険会社に連絡

・休職の段取り

 (しんどかった)

・入院書類の記載

・入院に必要な物の準備

 (シェーバー、鼻洗浄、梅干し)

 ※病院でT字髭剃りダメなんですね。わざわざシェーバー買いました。鼻洗浄は必須で現地よりAmazonとかの方が安い。梅干しは塩分補給で必要らしい。

・小説とスマホのパケット増量契約

 (ひと月だけ)

こんなとこかな。

 

入院のスケジュールは

前日 :森山脳神経センター病院でホルモン検査&山田先生の診察

     森山記念病院(手術、入院はこっち)でPCR検査、胸CT、担当医診察等

1日目:午後 森山記念病院に入院

3日目:手術~約10日後に退院