SR400 ホイールベアリング交換とマフラー磨き | 銀色のZippo

銀色のZippo

【Lark】の日常と趣味のブログ。

今回は朝からリアホイールのベアリング交換をしました。



ホイールを外しました。
適度に汚いです。


ハブクラッチを分解。
ハブダンパーはまだ使えそうなので洗浄して再利用します。


シールを外してベアリングを交換して行きます。


アストロて買ったベアリングプーラー。
全然ツメがかからず抜けませんでした。


DIYのベアリング抜きの定番と言われる、コンクリートアンカーを買ってきました。


ねじ込みボルトを締めると奥が開きベアリングをしっかりと噛みます。


反対側から貫通ドライバーとハンマーで叩いたら抜けました。
プーラーなんかいらなかった。まぁ後々何かに使えるだろう。


抜いたベアリングは片側シールでした。少しのカタツキがありました。
新品のベアリングに交換します。
こちらは両側シール。


前に買ってから一度しか使わなかったソケットが良いサイズでした。
慎重に打ち込みます。


後はXT500のOリング3本を取り付け組み上げます。


グリスを充填。


プレートからグリスが出てきたので充填完了です。


ついでにエキパイを磨きます。
ダイソーのナイロンディスクを使用してグラインダーで磨きます。


めっちゃキレイになる。
ダイソー侮れない。


SR400後部全バラです。
スイングアームのオーバーホールに続く。