必須!ひとりお茶タイムと出会い | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。


おはようございま~~~す!!!

イタリアは夜中の0時15分です。


昨日は・・・お昼におじいがつくったとびきり美味しいパスタを
これでもか~~~!!という量をご馳走になりー
冗談で「昼寝するわ~~」と言っていたら
本を読みながら本当に寝てしまい、
気づいたらモシモシが帰ってきたという・・・

完全なる充電日になりましたーーー




そして一昨日はね・・・朝から車で郊外の友達の買い物に付き合って
そのまま私の町まで送ってあげるよ~~~
と優しく言われたんですけど・・・


フィレンツェの市役所にインフォメーションをもらいにいきたいと
思っていたので行こうかなーとも思い・・・

でも雨降ってるし・・・


と考え始めたら「わからん!!」となって、
こういう時にお世話になるのは・・・
キャメレオン竹田さんの大アルカナのタロット!!!

このタロットには2012年からお世話になっておりまして、
本当に頼りになるんですよ!
本当に!

で・・・自分でカードをシャッフルして流れを見たんですが・・・


フィレンツェに絶対行ったほうがいい!って出ました。

じゃあ、行こうじゃないか!



と、友達に車で近くまで連れて行ってもらって、
市役所に行ったらお昼やすみタイムだった(笑)


ので・・・

速攻頭に浮かんだのは「ひとりまったりティータイム」
それこそ、1年前にカプチーノ会を立ち上げた時に
利用させていただきましたGUCCI CAFE!!!!


ここで働いているお友達に会いたいなーと
半年以上思いながら行ったら!いた!


話せた~~~rumi-ninmari
うお~~~


それだけで、やっぱりタロットすごい


店内はなかなか混んでまして、私は奥の大テーブルに座ったのですが、
目の前に座っていたのは大きなカメラを抱えたアジアン女性。

色んな角度でグッチカフェを撮影していました。
間もなくして彼女も出て行ってしまい・・・


いろいろな思いを巡らせました。
昨日の記事のようにおいちゃんの命日だったので
いろいろ思い出したり・・・
これからの事を考えて身を引き締めたり・・・
モシモシに頼む食材のリストを書き出したり(笑)



そうこうしている間に・・・目の前にカップルが座りました。

お互いにスマートフォンでWiFIの設定をしていらしただけなのですが
もうその「幸せなオーラ」があまりにも懐かしく甘い感じがして
話したくて話したくて仕方ありませんでした。


でもねー。
そんな、どうやって話しかけるねん!!


とひとりツッコミしながら、Kinderで読みたかった本を買ったり(笑)
あ、買ったのはコレ!今半額なの!
ご本人のフェイスブックの投稿で知れた(涙)
う~~~いい。やっぱり歌川さんの世界はいい!





やせる石鹸/KADOKAWA/角川書店
¥1,620
Amazon.co.jp


そんな間にも彼らは運ばれてきた、ティラミスを
宝物のように大事にじっくり舌鼓をうち・・・
カプチーノの豊かな泡を小さなスプーンで少しずつ
味わっていました。


いや~~もう、堪らん!!!


ってことで「出よう」と決めてから声をかけました。

rumi-eheheすみません~~おふたりの写真を撮っても良いですか?
ご主人:え?なぜ?
rumi-eheheなぜなら、おふたりのあたたかい雰囲気があまりにも美しくて・・・
(いや、ただ単に英語のボキャブラリーがないだけでこの表現に)
奥様:まぁ!私はいいわよ


と、言うことで撮らせていただいた写真がコチラ

{05931259-16D0-44A3-A8B5-C4D6800FA67A:01}







あ~~~~すてき。


なんだかなんとも懐かしい感じがしながら、
いろいろお話をしたら
なんと去年の10、11月に日本に3週間もいらしたとか。
東京と、京都と、石垣島と竹富島・・・それから西表島!

えええ~~~そんな未開の地にまで!!
しかもそこ私いま、すご~~く行きたいんですけど~~~

ってことで、日本のお話に花が咲きました~~

奥様はMUJIが大好きで全種類買ってきたって(笑)
おふたりがおすまいのスェーデンのストックホルムのデパートの中にも
MUJIがあるんですって


すでに世界のMUJIなんですね~~



いやーたっぷり30分は話したなー。


でも、残念すぎることに一部ヒアリングできない・・・
返せない・・・


英語は人生で必須科目ですね・・・rumi-wa----n

{361C93CA-FF86-4B9B-A917-BCD2ACAE7980:01}

記念撮影ーーーー💕


とにかくつたない英語ではありましたが、

素晴らしい時間を過ごさせていただきました!
ストックホルムにもおいで~
でも春以降がいいからね~~!!

と、言って下さいました。


名残惜しかったですが、ご挨拶をしてGUCCIカフェを後にして……




市役所が閉まってしまうギリギリに飛び込んで、そのセクションの場所を教えてもらって、そこにもどうにかギリギリセーフで間に合って・・・

必要だった電話番号をゲットできました


いや~~~こんなに充実した1日・・・。
嬉しいなぁ~~と、思って家に帰って、今日あったことを
シモネッタやムスメ、モシモシに話をして、
写真を見せたら、ムスメが

「この人Iおじちゃんみたい~」
と・・・。


Iおじちゃんとはおとといのこの記事で出てきた
おいちゃんの大親友で、おいちゃんの妹さんと結婚したことから
彼らは義兄弟になったというご縁の深いおじさんなんですが、
おじさん夫婦と同じ空気をまとっていらしたんだなぁ~。
とムスメの言葉で気づきました。


おいちゃんの命日にそういう出会いがあるなんて・・・

熱いものがこみ上げてきてまたひとしきり泣いていました。



よくよく考えると、
本当にたくさんの方に可愛がっていただいている人生!


そういう愛情をこうやって思い出せるチャンスがもらえて
本当に感謝感謝だなぁ・・・・



充実した1日。

ひとりカフェタイムは必須やなぁと実感しつつ……
すべてのことに感謝おねがい