トスカーナの家 | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

もし、今部屋のエアコンが壊れたらどうする? ブログネタ:もし、今部屋のエアコンが壊れたらどうする? 参加中

皆様~~~!!!

 暑いですね!!
日本はどうですか?
こっちは・・・39度の予想気温となっておりまして・・・

半地下の我が家でもまあまあ溶けそう・・・

明日はムスメを連れて外に出る予定ですが、覚悟して出るようにします。

皆様も外出の際は気をつけてくださいねドキドキ


で、ブログネタですけどね・・・
 うち、エアコンないですーーーーー合格

半地下ってだけでなく、イタリアの家にあるのは珍しいです。

   なんとか扇風機でしのいでいる方々がほとんどだと思います。
で、扇風機を使い頻度も低いな~
昨日、今日はさすがにつけてるけどね・・・

なので、エアコンなくって全然大丈夫!!
電気代の心配のエコへの配慮もバッチリ!!
・・・部屋暗いけどな・・・rumi-ehehe




先日義姉宅に行ってきたんですが・・・

彼女の家はトスカーナスタイルのcasa colonica,直訳して農家の家。
  買った当時はそれは大変な有様でしたが、大工さんにこだわりを伝えて
オシャレなお家に変身させました。

それはもう、見る度にやせ細って行く義姉に涙無しでは会えませんでした。

今も庭の植物の水やりや、犬の世話、その前に子供の世話にお菓子から何までのこだわりの手作り生活でてんやわんやしていますが、かつての美しさを徐々に取り戻しておられて
義妹としてはとっても嬉しいラブラブ


前にも何度も紹介していますが・・・


義姉宅全景~
只今レモン栽培に命をおかけでございます。


イタリア片田舎半地下生活



フェンスの向こうは数棟の家があります。
近所さんはちょっと変わった人が多いのだそう。
多分義姉たちもそう囁かれているのはまちがいござんせん。

やっぱり、石造りなので暑い日も閉め切ってしまえば涼しいです宝石ブルー


彼らの庭からのぞくと・・・

大きいクルミの木と、その横にある低い木は旬の「無花果」イチジク



イタリア片田舎半地下生活


さっそく目をつけてもいで食べたんですが・・・

あっさりしてて美味~~~
いちぢく好きの姑に持って行ってあげたら

「ひいいいーーーーこんな状態まだまだっ!!!!」




イタリア片田舎半地下生活

と、却下されちまいました・・・

いや~日本の八百屋さんに売っているあのいちじくと同じやけど???

5日後に帰って来た姑は例の熟したいちじくをもらってきてましたが
隠すように置いてあるので、悪くて味見させてくれとは・・・・


可愛らしくお願いしてみます♪


きっと、あまーーーーーいんでしょう。
断られたら・・・慰めてねん・・・(*^▽^*)



 その日の食卓の様子もまた書きます~~ん。
















にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
アップアップアップ

いつも本当にグラーッツェ!!!