シモネッタの仕事( ゚ロ゚) | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

電話を切る時、何て言う? ブログネタ:電話を切る時、何て言う? 参加中


皆様~~!!

素敵な日曜日をお過ごしだったでしょうかあ~~☆
我々はまたもやぐうたらなサンデーを過ごしてしまいました☆
モシモシちゃんは昨日から風邪だ・・・と言いながらご飯の時以外ゴロゴロしてるし
私もなんとなーく風邪っぽい体調で・・・


皆様は大丈夫ですかー??


さてさてブログネタ・・・電話切る時。
これね~前にも書いた・・・その当時はなんて書いたのか・・・
あれ?電話出た時だったか??
ま、いいや・・・

日本語で話したときは「ほなね~またね☆」
イタリア語のときは「チャオチャオチャオ、チャオ!」と何回か早口に言います。

これね~・・・前にボローニャで一ヶ月お世話になったお宅のご主人がセカセカした方でね~
もうひっきりなしに電話で話してはったんやけど・・・

その時の電話を切る時の癖がうつって・・・そのまま・・・

向こうがなんか言ってても・・・「チャオ チャオチャオ、チャオ!」
これって・・・お行儀悪いのか?
早く切りたがってるのん丸解りやね(笑)

実家の母は反対に、向こうに見えてないのに電話で話しながら何度もお辞儀してるなあ・・・

義姉は決まって「Tanti baci!!」(たくさんのキスを!)とかって言うわね~
おじいは「ciao!」一回のみ・・・
モシモシちゃんは・・・「A presto」か「A dopo」かな。(またね)

シモネッタさんはね・・・義姉と話してる時しか見た事ないけど「ciao amore」かな。
他の友達んときはどうだろ~???


皆、その人らしさ、が見えてますね~

さて、その私の姑のシモネッタさんですがあ・・・
すごいお裁縫がうまいです!!
それに関した記事はコチラ。


未だに義姉なんか子供の服の裾あげとかしてもらいにどっちゃり持ってくるもんね・・・
私も裁縫くらいせななあ・・・って思うものの、モシモシにしても、
私に言う前にマンマに持って行ってしまうし・・・


今回はジーパンを持って行っていたようで、出来上がったからと1年に数回しか我が家には来ないシモネッタがわざわざ持って来てくれました。(いや、短い階段なんやけどね。彼女からすれば山を登山する気分なんやって!肺が悪いからさ・・・)


イタリア片田舎半地下生活-saihou3

そう・・・尻の割れ目のところの色が微妙に違うね・・・

ココがばっくり裂けていたのだそう。
(妻、気づかず)


裏から見て~


イタリア片田舎半地下生活-saihou4

彼女の手にかかればちょちょいと10分くらいで出来るらしいけど・・・

「すっごいなあ~!!私には出来へんわ!」

と仰け反ったら、

「私が死んだらどうすんのよ~!!」

と一喝されたわ・・・

困る・・・





あと・・・これね・・・
モシモシちゃんの25年は使っているであろう鞄・・・


イタリア片田舎半地下生活-saihou1

これを無理矢理背中に背負って行くので、その不格好さや危険さにもう見ていられなくて、
先日行った、スポーツショップのデカトロンにて大きいリュックサックを買ってホッとしたんやけど

これもね・・・何度もシモネッタによって手直しされた後が!!
(中は破れたままだったけど)
リュック購入でお蔵入りかと思いきや、「テニスの時専用の鞄にする~」って言ってました。

この年季の入ったバッグを封印しようとしていたワタクシでしたが、
使えて、好きなものはだいじにせな、な・・・(_ _。)



イタリア片田舎半地下生活-saihou2


とってもエコなイタリア人でございます・・・
本物のエコ子さんになるには・・・お裁縫も出来なくては・・・


マンマ~どうかどうか、長生きしてね・・・音譜音譜


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

台湾在住のてんてんちゃん が我がブログに毎回程コメントをくださるみみちゃとちゃんに、
バナーを作ったんだって~



みみちゃとさんのご当地自慢(?)の日記は本当に連れ回してもらった気分に・・・
日本に帰りたい時なんかは本当に癒されてま~す。


てんてん~CHAらんPOらんお絵かき帳@台湾


バナーのモデルになっているのはみみちゃんとちゃとちゃん。彼女の愛猫ちゃんたち。
これからもよろしくね☆