※※※※ご訪問ありがとうございます。※※※※


パパ 台湾人

長男 現地校中一

次男 現地校5年生

ママ 日本人 


 

 アフリカ、フランス、台湾などの海外生活を紹介したり、

 イラストも描いてます。

    ~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

       ~~記事のリンク~~

★海外子育て コママンガ(絵が下手ですみません。)

    長男は、こんな子です・・・・こちら

    次男の生態観察報告は・・・・こちら

☆不定期発信中国語、話してみ台湾♪

  

★読者さんになってくれへん?

  てんてん。台湾くらしの雑記屋さん


●こんなイラストを描いています得意げクリエイターズバンク

artabus

★イラストのお仕事お受けします。 価格表、詳細はこちら
★ご連絡メールはアメブロメッセージ、もしくは

jicojicochevalet★yahoo.co.jp まで  お気軽ーにぃ。
    (★を@に変換してください・・・)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月02日(金) 07時12分06秒

もう一つのブログ

テーマ:★パリの生活

お久しぶりです(^^♪

5年くらいお休みしてました。

この6年間、パリの郊外で暮らしていました。

ここ二年は、子供が成長して、自分の時間ができ、

やりたいことができるようになりました。

時間があれば、絵を描いていました。

今までなかなかできなかった抽象画に集中しました。

 

ついに、7月に台北に戻ることになりました。

ここ数か月は、今までやって来た絵を、なにかの

形で続けられないか、そのことばかり考えていました。

 

子供や退職者に絵を教えるインターンもやってみました。

日本人の方に、縁あって、絵の授業もさせていただきました。

 

そうするうちに、ここ数年頑張って来たけれど、抽象画は

教えるのは難しい、、、と思いいたりました。

 

そうして、前から興味があったけど、なかなか始められなかった

街のスケッチや絵日記をはじめてみようと思い立ちました。

 

そうして50枚描けたら、新しいブログを立ち上げようと

決めました。

 

やっとできました。こちら

http://ameblo.jp/jicojico96/

 

最近始めたグループ写生で描いたパリのスケッチ、美術館の

展示会、自分の展示会など、少しずつ描いていきます。

今思えば、憧れのパリに6年もいました。それなのに、やっぱり

見逃したものが多くて、後悔もあり…。でも、

貴重な6年間。自分の記憶が飛んじゃう前に、日記代わりに

とどめておこうと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月14日(日) 06時24分33秒

日本VSフランス 親善試合行ってきました。

テーマ:★パリの生活

すごい久々の投稿です。


どれくらい久々かっていうと、このアメブロの画面が

全く別物仕様になってしまうほど。


いつ替わったんですか??



なぜ久々の投稿かって言うとね、

昨日のサッカー日仏親善マッチ、行ってきました!

この感動をどうしても書きたくなって!(自慢したいだけ。笑)



パリ郊外北部の新しいスタジアムは、とってもきれいな建物でした。


サッカーの試合を見に行くのも初めてだし、友達から、

「万一・・・万一、フランスが負けたら、格下の日本に負けたって言うので、

暴動とか起こるかもよ~。」

と、脅されていたので、ちょっと緊張しました。



ま・・・どうせ、負けるだろうけど・・・・なんて思ってたら・・・・



勝ちましたね!!



私達は、メトロで帰るので、帰りの大混雑に巻き込まれないように、

後半40分で席を立ち・・・・悲しいかな、その直後に香川のあの

シュートが・・・ああ・・・。



でも、ほんとにうれしかった~。なんだか今までテレビでみるのも、

「私が見ると負ける」みたいなジンクスがあったので、今回は、

直接見に行った試合、しかも初めてのーで日本が勝つなんて、

なーんかうれしいじゃない?ふふふ。



でもね、おばかなことに、スタジアムのサイトでチケットを購入した

せいか、周りはフランス人の大応援団。

押せ押せムードで何度もシュートを放つのに、一点も取れないフランス

チームに、周りのフランス人は、ブーイングの嵐!

かなり居心地の悪い席でした。笑 



しかも、小雨が続いて、席はぬれてるし、おしりが冷たいのを我慢

しながらの観戦だったけど、ゴール裏正面で、日本代表を見れて、

とってもうれしかった~。夢にまでみた香川、長友選手・・・・・そこで

プレーしてるで~~てだけで、興奮しました。



○○ちゃんの好きな遠藤選手もしっかり見えたよ~。




やっぱりライブはいいね!



てんてん~CHAらんPOらんお絵かき帳@パリ


初めてのスタッドでの観戦、なれない行きの道のりでも、席を探すにも

ちょっとトラブルはあったけど、又代表の試合見に行きたいなーと

思いました。



フランスに来て1年たちました。



子ども達も、二人ともフランスの現地校でフランス語特別クラスの授業を

受けはじめました。



わたしも、やっと自分の時間が持てるようになった気がします。

・・・ていうか、仕事もしてないのに、時間の使い方がへたくそなだけか?



ではまた~。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2012年01月15日(日) 19時08分56秒

ロダンのデッサン

テーマ:★美術館

こんにちは。


子供達の学校が再開して一週間。またまた夜お弁当の準備で

たいへんたいへん・・・え?朝、おきて作れって??


6時半にはおきてるんだけど、それ以上早く起きる自信がない~。

皆、いったいどうやってるんだろう~~。


で、夕ご飯の準備しながらお弁当三個分も用意するわけですが、

そうすると、結構時間がかかる!夕方は、ほぼずーっと、台所に

たちっぱなし。


こんなことなら、朝お弁当のおかず作ったほうが・・・

いや、それでも起きるの嫌やし・・・・・・


こんなつまらないことで、延々と悩む私って、よっぽどひまなんね~。笑



さて、パリに来てやっと生活も落ち着いてきましたが、まだ待望の美術館

回りは果たせてません。どんな展示があるのか・・・は、私の場合、

絵のクラスの先生から聞いたり、あと地下鉄のポスターで、結構情報を

得ています。


最近、これはゼッタイ行こう!と思っているのがこれ。↓


http://musee-rodin.fr/fr/exposition/la-saisie-du-modele


ロダンといえば勿論彫刻ですが、実はデッサンも有名だそうです。

あの彫刻から想像すると、正確で緻密な・・・美大の受験用のような

細かく陰影をつけたデッサンを想像しませんか?(わたしだけ?)


でも、これらのデッサンは、即興でかいたん?とも思わせる

ような、流れるような線と色。 はかないようだけど、なぜか

生命力にあふれている・・・どちらかというと抽象的な

美の世界が広がってます。 


今回の展示で、そのデッサン300点が展示されるそうです。

上のサイトでは、展示の様子もビデオで紹介されています!


このビデオみただけで、 ロダン △ (ロダンさんカッケー!)


ロダンって本当に人に・・・・(いや、女の人に?)ものすごーい

興味があったんだろうな・・・なんて、おもったりします。


今日は、本当は久しぶりに、家族でバトミントンに行くはずだった

・・・んだけど、私ががんばっておきているのに、子供達おきてこず。


そうこうしていると、9時過ぎてしまって、今からだったら、へたくそな

私は練習する機会がない・・・ので、私だけ行かないことに。

こうして、益々引きこもり・・・運動不足に・・・・。


まぁいろいろと家族にむかむかすることもあるものの、自分も

自分だよな~と思う。 結局体動かすの嫌いなのかも。www


それで、久しぶりのブログ記事でした。


こちらはここ数日、お天気のいい日が続いています。


それではまた、あびあんと~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Powered by NINJA TOOLS
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。