アペリチェーナ (σ・∀・)σ | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

豪華ディナーまであと1時間。だけどお腹ペコペコ!!さぁ、どうする? ブログネタ:豪華ディナーまであと1時間。だけどお腹ペコペコ!!さぁ、どうする? 参加中



皆様~~~☆
 今日も冷え込むフィレンツェ近郊でがす。

ムスメが~ものもらいを頂きまして~♪
この1週間は家にいるように医師から指示が出ましたー



(/TДT)/




なので・・・ブログ&メールタイムが普段より10分の1になるかと・・・
なかなか皆様のブログにお伺い出来ないかもしれないですが・・・
合間を見て伺いますのでよろしくお願い致しますラブラブ


さてさて、先週の土曜日に行って参りました友人達とのアペリチェーナ☆の様子をお知らせ致します。
実はね、このアペリチェーナという名前・・・今の今まで知らなかったのよ!
アペリティーボとチェーナが合わさっているんですね~

いいわー☆

気楽な感じで伺えますよねー
夕食・チェーナ、なんて言われるとがっちがちにドレス着ていかなきゃっぽいじゃないですか?(え?ない?)

これを企画して下さったのはこちらで日本語の先生をなさっているこの方!!
彼女が私の友達のAちゃんの旦那さんの日本語の先生だったのがご縁でお目にかかれる事になったのですが・・・

なんと・・・1年半前くらいにワタクシのブログを偶然に発見下さっていたそうで・・・
このアペリチェーナの後に「も、もしかして・・・?」と読者登録して下さったの!!
すごく恥ずかしい・・・(/ω\)
  
彼女のブログには優しさと瑞々しさが溢れています☆


そう・・・彼女、一世代お若いのよね~音譜
若いお友達が欲しかったワタクシは本当に嬉しいです。
(あ!同世代も上の世代も大歓迎!!)

アペリチェーナっていう存在も教えてもらって・・・
これからも色々ご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い申し上げますー(≧▽≦)


さてさて、シェコさんご夫婦がご招待下さった時間は19時半。
にも関わらず・・・簡単な道を迷って、散々にぐるぐる回り続けて、8時直前に到着・・・rumi-ase

ゴメンナサイ・・・(。-人-。)



それはそれは盛りだくさんに色々と用意されておりました・・・☆☆☆
見てー見て~~!



ジャーン☆


イタリア片田舎半地下生活-apericena






この可愛いオニギリ達・・・
コメがぎっちりしていて、塩加減もばっちしで、最高おにぎりラブラブ
一人で4つも平らげたのはワタクシです・・・☆
子供達にももちろん受けが良かったですわ~♪
隣に置いてあったしらす干し・・・勿体なすぎて手をつけられませんでした。
そんな貴重品を並べて下さるなんて、なんて太っ腹なのー

酢の物はご本人だけが首を傾げていたけど、甘さが酸味をうまくカバーしてて美味しかった!

そして・・・左下にあるチーズ。チーズ
見えます?

これらにね・・・そのまた横にあるタマネギのジャムとか、
サルデーニャの甘辛いジャム(シェコさん名前なんでしたっけ・・・)とかを乗せて頂くんだけど・・・


激うま☆


次回の買い物で、チーズに合うジャムを買うのを心に決めたのは言うまでもありません☆
でね~ハムも固まりで用意して下さって・・・
ビールも大きい5リットルの樽がドーンと!!!
お酒がお好きなご主人がチョイスなさったワインを頂いたのですが、ワイン
下戸のワタクシでも「美味!」と感じました・・・はあ~


いや~ね、本当に素敵なカップルなの。
ほわあ~とした空気がふたりを包んでいる・・・いちご
ご結婚なさって4年目だとのことでしたが、ラブラブ新婚夫婦そのまんまラブラブな感じです恋の矢


旦那様がお作りになったポテトのスフォルマートも繊細なお味でした~音譜
写真で手前にどかんとあるオーブン料理ね!!
このサイズを見て、「他にもお客さんが来るのか!!?」と思ったほどの大きさだったんだけど・・・
  お土産に持たせて下さって・・・翌日美味しく頂きました♪


イタリア片田舎半地下生活-apericena1
 

最近決めたのですけど、6月にサルデーニャ島に行きたいと思っている旨を、一緒に行ったAちゃんに話していたら、
シェコさんの旦那様のご親戚がお住まいだという事を知り・・・
モシモシに色々丁寧に教えて下さったわ~~

本当に感謝・・・ラブラブ
これ見てはる皆さん行ったことありはる??
シェコさんご夫婦も素敵な所だとお話しされてましたわ~(*´Д`)=зイキタイ・・・




そうそう、ブログネタね。
この日伺う前に小腹が減っていて・・・クッキーを食べようかどうか悩んだんだけど・・・
1個だけにしておきました。Σ\( ̄ー ̄;)食うたんかい!


   だって・・・アペリチェーナに全力をかけたかったし・・・
心を鬼にして1個に食い止めましたのよ・・・

そのお陰で・・・食べたいものを思う存分頂きました♪
   本当は・・・旦那様がさらにご用意くださっていたクロスティーニがあったんだけど・・・
その時にはもうお腹はぱっつんぱっつんで・・・
泣く泣く諦めましたしょぼん


シェコさんがムスメとAちゃんのムスメちゃんに本を読んで下さって・・・
   そんな機会がまるでないワタクシは目頭が熱くなってしまったわ汗ラブラブ
シェコさん、本当にありがとう!

めいいっぱい美味しいものを頂いたし、さあ~~今から色々話すわよ~~~と食ベ終えてワクワクしていたら合格
我がムスメが・・・ぐずりだしおった・・・
 
いつもよりは朝も遅くまで寝てたし、来る途中車の中で寝てたから安心してたんですけど・・・
がっちり眠らせないとダメね・・・


あ、ちなみに私は「辛いものを何か持って行く」と申請(?)していたので、持って行きましたよ。
写真はないです・・・

 お好み焼き味のしょっぱいパウンドケーキ
and
オリーブとパンチェッタのしょっぱいパウンドケーキ☆2種類。


皆さん優しいから、「おいしーおいしー」って言ってくれました。
誰か、レシピ欲しい人いる???
お好み焼き味の方は完全オリジナルデス。


焼いた後、部屋の中が「洋食屋さん」の香りになってすごく嬉しかったー
やっぱりソースの焦げるような匂いって好きよ☆


 最後に、シェコさんの旦那さんに「Bravo cuocoさんですねーすごい~」(腕のいい料理人)
というと「すごくナイ」(〃∇〃)

と、ちょっとはにかみながら日本語で言わはったんがよかったわ~
シェコさんご夫婦、いつまでもお幸せに~~
というか、今後ともよろしくお願い致します(*^o^)乂(^-^*)


しかし・・・ブログの世界も狭いのか・・・巡り会いに感謝ですrumi-kya-musume3moshi
次回は是非お昼に!!もしくは子供抜きで☆
色んなお話が出来るのを楽しみにしておりますー\(^_^)/




さーって・・・ムスメがおじい宅から帰って来たようで叫んでおります・・・
ではでは、行ってきますrumi-guzun