美術館巡り | イタリア・フィレンツェでいまを生きる

イタリア・フィレンツェでいまを生きる

ハッと気づいた事、日々のこと。
ちょっと特別なことなど書いています。職業は「ぴろこ」です。

フラれたけど、今は友達ってアリ? ブログネタ:フラれたけど、今は友達ってアリ? 参加中


いきなりブログネタ・・・

 ナシ!!
一回好きって言って、駄目だったヒトと付き合うって・・・・

無理ですわ。

 だってねえ・・・なんかいつまでも「こいつ俺の事好きやったんやな」とか思われるって事でしょ??

ホンマの所そうでなくてもでしょ?

面倒くさーーい。

 無理です。
ええ、プライド高い女なのね。私。
 でも、知っている人で歴代彼氏と、なんらかの形で付き合い続けている人がいますが、
その人的には、「そういう関係になる為に付き合った」のだそうです。


 うーーん・・・。

私にはやっぱ無理です・・・
 
 今日はおひな祭りですね。
なんとか雛人形は飾りましたが・・・。ムスメが帰って来たらお歌を歌います☆



今日もやっぱり・・・どなたか見て来ていただけませんか??

ダウンダウン
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

アップアップアップ
いつも本当にありがとうございます!(。-人-。)


 さてさて・・・この日曜日に、家族揃ってフィレンツェの美術館に行って参りました。
毎月1つは行きたいと思ってまして・・・

1月はモシモシは行けなかったので、2つの美術館へ。


1つは彫刻の作品が中心の「バルジェッロ国立博物館」
そしてもうひとつは言わずと知れた「ウフィッツィ美術館」


 ムスメに本物のボッティチェッリの春を見せたかったので、バルジェッロを先に軽く見るはずだったのですが・・・


モシモシちゃん、ハマりました・・・。
 食い入る様に各作品を眺めてはりました。

この写真はムスメ・・・


イタリア片田舎半地下生活-douzou

あ、ちなみに館内撮影禁止ですよ。
運が悪かったら注意されます。
ちなみに、何人も注意されてました。

 ムスメと早めに出て踊り場で見つけた鷹の彫刻・・・・

亡くなった父が大の鷹好きだったので、見せてあげたかったです。


イタリア片田舎半地下生活-taka

ここは、建物がいいんですよね・・・

いかにも中世というかんじで。
 まさにタイムスリップ出来ます。

美術品も多すぎないし、丁度いい広さの美術館だと思います。
13時までと、朝だけしか開いていないのが玉にきずですが・・・


 中庭にある、井戸を覗く親子。

これまた一瞬とかじゃなくて、5分くらいじーーーーっと見つめてて2人ともツボにはまったようです。



イタリア片田舎半地下生活-pozzo


そして、その後ウフィッツィに行ったのですが・・・・

ムスメはすでに美術品に食傷気味で、あんなに見たがっていたボッティチェッリの「春」
を見せても、「もういいからおじいさんの所に帰るー!!」と叫んでいました。


 いくら美術館が入り放題だからって、ムスメのコトをもっと考えてやらにゃー・・・

と、反省しました。
ナゼ入り放題かは・・・コチラ

さて、来月は何館回るかな!
ムスメと行く時は1館だけにしま~す・・・。

ここ ですごく詳しくバルジェッロ国立博物館についてレポートなさってます・・・ご参考までに・・・そうやったんや・・・また行こ(笑)