恒例の東北出張中のmaruです。


毎年この時期に訪れているのですが、先週まつまでは例年より暑かった。


今日なんかは少し涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね🥵


約3週間の出張なんですが、その間はゴルフはできません😭

ホテルの部屋でネット見てると、思わずポチッとしたくなる衝動を抑えるのが大変😅


そんな中、ずっと気になっていたハンデキャップの問題。


ホームコースは九州、居住地は埼玉なのでスコア提出が出来ないと言うか面倒🤣


ホームからは近況のスコアをFAXかメールで提出してくださいとの事でした。

今度まとめて提出したいと思ってます。


ホームのキャディーマスターから薦められたのが、クラブのハンデキャップとは別のJGAのオフィシャルハンデキャップの取得。


関東でアマチュア競技に出る際に正式な(現在の実力がわかる)ハンデキャップが提示できた方が良いので早速取ることに。


調べてみると一番手軽にできるのが

楽天GORAスコア管理アプリ


アプリをダウンロードして楽天会員でログイすると、ゴルフ場の予約からスコア管理、コースマップも見られるしスコア管理からJGA公式ハンデキャップ提出までワンストップ!


maruはずっとGDOのスコア管理を使っていたので、その情報を全て入力、楽天GORA/JGAハンデキャップ倶楽部に入会後スコア提出すると…



簡単に取得完了!


ハンデキャップ12.6でした。

ちなみにホームコースのハンデは13.9

GDOハンデキャップは15.4

こだまゴルフクラブのハンデは11


算定方法で少し幅がありますね。


とりあえずアマチュア競技の時は12.6で良いのかな?


まずはシングル目指して、スコアにこだわったゴルフをしていこうと思います。