マジェスティ125 キャブ車 | ごりごりんのブログ

ごりごりんのブログ

ブログの説明を入力します。

一時期 売れたマジェスティ125  台湾車両?だっけ?




ステムベアリング交換後に走行中に停止してから不動なのでみてほしい🥺との事


引き取りして、すんなり始動💦


乗ってみると坂道など負荷がかかると失火

オーナーが言うかぶり気味とはこの事かな?


とりあえずプラグとキャブを点検

イリジウムプラグが付いていて、少し黒い


キャブはMJ120 SJ55  中身はキレイ✨

燃料も供給されてるし




ん~???


失火症状はあるけど普通に走る


翌日にもう一度試乗しようとしたがエンジンは始動せず、、、    時間をおくとあっさり始動💦


点火系?  とおもいつつ試乗開始


あ~~~   30m走ったらストン、、、停止


点火だとしても

メインスイッチ、キルスイッチ

イグニッションコイル

ピックアップコイル

プラグ

などなど   


とりあえずプラグキャップを抜き差ししてセルをポチッと 、 ブルル~ン   始動した。


アクセル開けて走ろうとしたらストン  


しかし再始動できず、、、


もう一度プラグキャップを抜き差し

ブルル~ン   始動した💦


何度となくこんな事を繰り返していたら抜き差ししてもダメ💦   


火花を確認すると、、、飛んでる🔥   

迷宮入りか?  w


戻して始動を試みると、あっさり始動

そりゃ火花飛んでたしね


じーっと アイドリング状態でプラグキャップを見つめていると 👀


シャリシャリ?カシャカシャ?と表現は難しいけど、微かな異音と共に停止

音の場所はステーター、ピックアップコイル付近


ハイ分解



ローターの凸部分がバリバリに錆びていたのでサビ取り   画像は軽く取り除いた状態


ピックアップコイルの磁石も清掃して

ローター凸部分には薄ーくグリスを塗って錆止め


一発始動➝失火症状無し➝パワフル🎆


迷宮入り回避? w


- ̗̀ 🤍🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄🤍  ̖́-


まだまだ楽しく乗れそうですね😆