しつけと訓練 | ぽんちゃんのブログ

ぽんちゃんのブログ

ゴールデン・レトリバーとミニチュア・シュナウザーの親ばか日記

先日、しつけについての講習会に参加。

そして昨日、NHKの探険バクモンで盲導犬について

番組がありました。
ぽんちゃんのブログ
見ていて、家庭犬も訓練犬も基本は同じだと思った。

ワンコは人に褒めてもらえる事が一番うれしい。

叩かれたり蹴られたりして恐怖で従うのでなく

おりこう”、“GOOD”とか言われたり頭を撫でてもらえるから

従うのだと思う。


ぽんちゃんのブログ
訓練の服従も楽しそうに顔を見ながら歩いたりするのも

信頼と愛情があるから。


ぽんちゃんのブログ
褒めれば飛び上がるくらいに嬉しそうにする。


ぽんちゃんのブログ
飼い主意外でも人が大好き。

疑う事をしない。

基本のしつけをせずに訓練だけをしてきたワンコは

家庭に戻っても手を焼くと聞いてます。


訓練士にしてもいろいろ。

私のような素人には分からないけど、

競技会などでワンコを見れば体罰を与えているかどうか

分かると言っていました。


オヤツで教えるのは素人。

オヤツを使うのは訓練士に魅力がないから物々交換で教える。


私も訓練の時はオヤツを使わなくなった。

その代わりしつけの時は使う。

なぜって、しつけ訓練と違うし、家の中や散歩の時に

迷惑行為をさせない為。


最近、人にしても動物にしても体罰が目立つから

テレビとかで報道されるんでしょうね。


ワンコが天国を見るか地獄を見るか決まるから

飼い主は慎重に教えてもらう人を決めてあげないと。