しつけ方基礎コース | ぽんちゃんのブログ

ぽんちゃんのブログ

ゴールデン・レトリバーとミニチュア・シュナウザーの親ばか日記


ぽんちゃんのブログ
小諸市にあるハローアニマルで

「しつけ方」の講習・実技があるというので

受講する事にしました。

昨年12月には学科があり

話しを聴いてみると、

しつけ指導者(インストラクターに教える)コースeh!!


何年も受けてなかった!!


ぽんちゃんのブログ
ディアナを連れて行ってきました・・・

ヒート中で留守番させられない

じゃなくて
ぽんちゃんのブログ
ティティちゃんと一緒に受講ですチワワ


ぽんちゃんのブログ
実技のお題は↑


まずは
ぽんちゃんのブログ
おやつを使ってからの誘導目


ぽんちゃんのブログ
ハンドシグナルのみ→声符を加えての

おすわり


ぽんちゃんのブログ
リードを引っぱらずに横に着いて歩く

アイコンタクトがどんな時でも出来るようにする」の

以上でした。


久しぶりに「しつけ方」を習って

いかにワンコが楽しくやる気を起こすかを

思い出させてもらいました。

訓練にも相通じる気がしますうなずく☆