シニアクラス | ぽんちゃんのブログ

ぽんちゃんのブログ

ゴールデン・レトリバーとミニチュア・シュナウザーの親ばか日記

今回のべっちゃんが行っているシニアクラスは

食事についてでした。

認知症になると早食いになったり飲み込んでしまうので

どんな工夫をしたらいいかと云う実験でした。
ぽんちゃんのブログ
10粒のフードを食べる時間を測りました。

1番遅い宝探しフード
ぽんちゃんのブログ
フードを隠して、ふたを取ったりスライドさせないと

食べられないという物で

2番目に遅い箱入りフード
ぽんちゃんのブログ
箱の中にフードとボールを入れて捜しながら

食べさせるという物です。


食が落ちてきた時は、フードにくず粉でとろみを加えたり

それをフードプロセッサーにかけ、チューブ入りの

蜂蜜容器に入れて与えたらいいそうです。


おやつについては、

お腹の調子を整える為にくず粉で作った

ミルクグミとささ身グミの作り方を習いマカロン
ぽんちゃんのブログ
べっちゃんはささ身グミしか食べなかったおやつ

他にもささ身ジャーキー、薄切りリンゴ、果汁グミの

作り方を教えてもらいました。
ぽんちゃんのブログ
べっちゃんは暇で”なでてぇ~”と甘えてました。


サプリメントは、適量あげていれば

飲み合わせが悪いものはないそうです。

人間用のαーリポ酸(ダイエット)はチオクトサンと云う

成分で死に至る事があるそうです死


私達夫婦は
ぽんちゃんのブログ
喉越しのいいそうめん・タコウで夕食を頂きました。