競書会について | 日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

千葉市美浜区
稲毛海岸駅前(ベイマーク 集会所)
日本習字
高洲三丁目の習字教室です

習字が初めての子ども
日常の字をキレイに書きたい大人
師範を目指したい方

指導可能です(自分の習字教室を開くことも!)

日本習字では

7月と12月を

「競書会」

として

 特別な月となってます

  

通常は

生徒部(小・中学生)は

硬筆 と 毛筆

成人部は

複数作品の提出が可能です

 

要は2作品提出できるという事

 

 

競書会は

1課題のみです

 

しかも特別課題として

「長半紙」

(画仙紙課題)

学校の書初め課題より2回り大きいです

 

ということで

生徒部の選択肢は

①通常の半紙課題

②通常の硬筆課題

③特別画仙紙課題

 



③の画仙紙課題を書いてもらう

教室が多いですが

 

当教室は選択してもらっています

 

理由がいろいろあり

画仙紙課題にチャレンジするにあたり

❶道具が新たに必要

❷入会間もないと難しい

❸道具を揃えたのちに退会すると勿体ない

 



ダメ!というわけではないです

無理に「やりましょう!」と

推すこともないです

 

楽しくチャレンジできそうな

課題をお選びください


さー、お手本の準備はじめないと!