三月号が戻ってきました | 日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

日本習字 高洲三丁目教室 (稲毛海岸)

千葉市美浜区
稲毛海岸駅前(ベイマーク 集会所)
日本習字
高洲三丁目の習字教室です

習字が初めての子ども
日常の字をキレイに書きたい大人
師範を目指したい方

指導可能です(自分の習字教室を開くことも!)

23年度ラストの作品が
返却されました

3月号は
一年で一番難しい課題

書くのも大変なんです

例年、進級・昇段が少ない
それくらい難しい?!のかな

ですが今回は結構👍


2月から入会した生徒さんも

多いのでアレですが

年単位で通ってる生徒さんで

進級した方も多い


これは嬉しい!




特に硬筆はすごくよかった!

高段位の生徒さんの昇段も多かった


上手に書けてても

「錬成期間」で昇段に

繋がらない方が多い


三段以上

特に五段以上は

昇段が難しい


それでもポン!とあがるのは

本当に実力が身についている証拠


嬉しい〜です



実は、、、

今年に入って少し試してる事があって


硬筆のお手本に

注意ポイントを書いてます



人数も多いから


お手本をコピー

ポイント加筆

必要枚数コピー

名前を書く


これを元に書いてももらってます


止める

払う

長さの意識

強調画

etc…


ハマる子と

まだまだな子もいますが


文字のどこを意識するか?


が身につけばなーと



(賛否あるとは思いますが)


とりあえず、結果がでてきました!


手間もお金もかかるけど

上手になるキッカケになれば!


今から5月号のネタを

仕込みまーす



3月号の返却で

かな部が昇段してました!

かなり嬉しいです!




23年度は結構力いれていたので


スタートが22年4月

丸2年で四段は

予想以上に早い‼️

(5ヶ年計画だったので)

かなが面白くてついつい、、、


もっと頑張ります!