地獄のチューナー448です。
本日はDT大磯に行ってきました。



先週のサムカワスタイルの際に気づいた摩耗したアイドラーギヤを交換したのでチェック走行です。


先週までに左のように摩耗して走行不能になってたので、ギヤを交換しました。


大磯には11時前に到着しました。

タカヒロさんとあちょうさんがいたので、ケッツガン(ケツ侵入)祭り決定です!


さっそく走り始めると、走りは全般的に先週までと変わりました。

スピードは増しましたが、以前と比べると???です。

大磯はキツいヘアピンは無いので、デフはRC926のソリッドアクスルに変更しました。
その後はESCを調整しながら走り込んで、安定感が増してきました。

しかし、大磯でもフロントの細かいピクピクが気になります。

そこで、ジャイロをGYD550からGYD470に替えました。



交換してからステアリングの切れ角を調整しました。

少し前にGYD470から550に変更したときには気づかなかったですが、ジャイロのEPAが明らかに異なります。


過去の記事で言うと、EPAのタイプが異なります。


GYD550・・・タイプ② 一般的なタイプ

GYD470・・・タイプ③ 他と異なるタイプ



ジャイロを交換して明らかにサーボのスピードが変わりました。

上述のEPAも関係してますが、GYD550の方が470に比べて速いです。


ジャイロを交換して走ってみると、GYD470の方が動きがクイックです。サーボのスピードは落ちているはずですが、動きはクイックです。


ゲインはGYD550の時は50前後でしたが、470では80以上になりました。

ハンチングは全く起こりません。ゲイン100でもふらふらしません。


ハンドリング的にはGYD470の方が車が曲がりたがる傾向です。

常にカウンター方向にハンドル操作をしてライン調整する感じです。


コレだよ、コレ!!!


という感じです。

以前は大きくカウンターを当てた際の車の動きが悪かったのですが、今日は気になりませんでした。


結局、GYD550と470は


全くの別物でした。


もしかしたら550を使って470っぽく出来るかもしれませんが、EPAの違いはどうにもなりません。


RDXはGYD470でいきます。

550は別のマシンに移植しようと思います。


最後の1パックで、モーターがやけに回るようになりました。

何か変化があったかもしれないので確認します。


来週はカスジャに取り締まられに行くと思います。


帰りに神奈川ではおなじみの「湘南クッキー」の工場直売店に寄りました。



国道129号線沿い(厚木方向)、平塚ららぽーとの少し北側にあります。

写真の建物の中は無人販売機がぎっしりです。

B級品等が安く売ってます。

日のよってアウトレット品のクッキーは異なります。


写真のクッキーはそれぞれ200円です。

普通に買うよりかなりお得です。


近くに行ったら是非寄ってみてください!