地獄のチューナー448です。

本日はスマイルサーキットに行ってきました。

もちろん前から知ってましたが、何気に初スマイルです。


到着するとタカヒロさんと2名の先客がいました。本日は少数だそうです。


コースはPタイルです。

コース幅が狭いのとエスケープゾーンが無いのが特徴です。

走ってみるとコース幅は苦になりません。

常にベストラインを走る感じです。


タカヒロさんの走りを見ると、エグいケツ侵入です。一緒に走っていてドキっとします。

スマイルのケツ侵入とはコレか!!!


ということで、今日はケツ侵入をテーマにしました。




目指せケッツガン!!!

色々試して傾向が見えてきました。


まず・・・



①シャーシブレースは無い方が角度が付きます。

私のRDXはアッパーデッキ付きなので外せます。


②スタビは無い方が深い角度からの旋回がしやすいです。


最終的に外しました。

(普通のRDXには付いてません)


③リヤのトー角もイジりましたが、トー角少なめはダメでした。

今は2度くらいです。


④デフはリジッドアクスルからCーLSDに換えました。



ケツ侵入というより、複数台で走った際にヘアピン立ち上がりで悶絶します。


⑤最後の最後に気づいたのですが、一番効いたのが・・・


リヤのロアアームのダンパー取り付け穴です。

一つ内側に寄せました。

これにより深い角度で侵入しても奥まで届くようになりました。

ケッツガンに一歩近づけたと思います。


しかし、正直言って理屈は分かりません!!!

リバウンドストロークなのか、ピストン位置か、ダンパー角度なのか、その他なのか分かりませんが、ケツ侵入には効きました。


なお、Mシャーシも持って行きましたが、不調だったので、ほとんどの走行はRDXでした。


ウェルカムボード?にMD(メカドック)ステッカーをこっそり貼っておきました。


本日は楽しい半日を過ごせました。

また、いい勉強になりました。


スマイルサーキットは隠れ家的な良いサーキットだと思います。

ちょくちょく行かせていただきたいです。


本日ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。