くさなぎのつるぎ

 で検索したらこんな画像がヒットした

 

 古代の剣風に現代人が作った架空の

 剣か?


 ブロンズ様の外見は塗装のようだが

 カッコいいじゃないか?


 三種の神器のひとつ

 くさなぎの剣を真似して木工してみた


 杉の廃材の節の無い部分を選んで

 梱包用のオルファカッター一本と

 紙やすりだけで作った


 約30cmの短剣になった

 本来は長剣だと思われる


 ?????


 実在したのか

 現存するのか

 何処にあるのか


 誰も知らない、知らされない

 皇室にある?


 熱田神宮にある?

 出雲大社にある?


 ミステリアスだから

 惹かれるのだろうか

 


 無心に木を切り刻むのが好きだ

 木はあたたかい


 場所と予算かあればノミや木槌で

 仏像彫刻したり、チェーソーアート

 みたいなこともやってみたいw


 が、時々手が滑って切り傷を負う

 不器用者でもあるえーん


 出来映えは手を抜けばそれなりに…

 こだわればキリが無いが

 暇つぶしには最適だと思う


 部屋が木屑で散らかるのが

 難点だがw


 ほぼほぼ形になって来た

 字を掘りたい気もするが

 杉は柔らかすぎてささくれてしまう

 だろうからためらっている


 最強の言霊

 吐普加身依身多女(とほかみえみため)


 焼印や焼きコテで書くのもありかも

 難しそうだ


 白木のままにするか

 胡桃オイルに漬けて乾燥させて

 拭きあげるのがいいかな

 

 また無駄な物をつくってしまったw


 次に神社に行ってお詣りする時は

 これを持参して釈のように持ち


 一礼して

 とほかみえみため

 (最近知った神道の祓詞=はらえことば)

   を唱えて

 二礼二拍一礼したいと思う

 

 今まで散々、不摂生して暴飲暴食

 不規則な生活習慣をしてきた


 アラ還になり、残り人生20〜30年だろう

 終活や身の振りを考えておくことも

 必要なお年頃だろうw


 神主さんが奏上する祝詞(のりと)も

 覚えてみようかな


 般若心経よりとっつきやすいかも


 今更ながら神道に興味をもった

 アラ還ジジィであったw