久々にお弁当を買う


あったかいオカズとご飯は

35年前のトラックドライバーには

なんとありがたかったことか


江戸川の鋼材屋から鉄コイルを

村山市まで運んでいたことがある


東北道の矢板インター降りたところに

今は珍しくないホカ弁当屋があって

よく利用させてもらっていた


注文も品物の受け渡しも

対面が(全て)当たり前の時代だ

馴染みになればウインナー1個くらい

サービスしてくれたりw



人気のほっともっとだが

田舎には他のフランチャイズ進出は

薄〜いw


山形市内の駅前通りや繁華街なら

ビルのテナント1階で営業してたり

食堂だけどお弁当もやってるみたいな

形態はあることはある


小さい建屋でお弁当専門に営業して

いる弁当販売シェアはほっともっとが

独占してると言っていいかも


そんな庶民のお手軽なお店なのに

実に残念だったのがタッチパネルの

店内のオーダー機械だ


引戸の右側に注文用のタッチパネル

があったが…

なくなっていたぜ


よくわからない

わかりにくい

よく見てもやっぱりわからない

店員を呼んで説明されてもわからない

店員もよくわかっていない

自分の後で並んだ人も戸惑ってたw


だったのであるw


操作性もパネル配置も

すこぶる悪かった発券機が

やはり撤去されていた


苦情多かったんだろうなぁ

こんな面倒なタッチパネルゴメンだと

注文しないで帰る客も居たっけな


設置する時にテストしたのかな?

業者と仕様とか詰めたのかな?

業者がポンコツだったのか?

使うオイラがポンコツだったりガーン


撤去されて良かったわい

その代わりにネット予約が

とても便利に感じるね


やっぱり



今日は

連休明けの平日の9時開店、

10時ころ入店、客は無くすぐ注文できた


特唐揚げ(コショウとレモン付き)

ご飯大盛り、豚汁プラス



美味し‼️

ごちそうさまでしたw