焼肉屋で出される

モッチリ太い冷麺は美味しいね


夏にはスイカが乗ってたりするw


下はCOSTCOで買ってきたやつ

こちらは極細麺で蕎麦粉入りだ

茹で時間は2〜3分だという


作り方は簡単、茹でて冷水でシメルだけ

器に液体スープをあけて水を200cc



1食づつ個包装が10個入り


具はあるもので良い

ゆで卵、きゅうり、カニカマ、サラダチキン

宗家(ジョンガ)キムチ=Costco購入


あとはお好みでお酢やゴマ油を入れる

りんごジュースも良いかも💡

マヨラーならキューピーマヨネーズも

よろしいかと


食わず嫌いの嫁にも作って食わせたw

全部食ってたよw

ただまた食べたいとは言わなかったw


個人的には冷やし中華よりも

冷麺が好きだな


ただやっぱり…ぶっとい盛岡冷麺には

敵わないと思う





最近は乾麺やカップ麺を常備しつつ

冷蔵中の食材や忘れてしまいそうな

野菜をフードロスさせない為に庫内の

食品を使い切るように心掛けている





食品ロスと言えば

過去には食材配達サービスを1週間

頼んだのは良いが、どのメニューに

合わせた野菜や肉や魚か冷蔵室内で

ごっちゃになり

結局訳のわからない創作メニューに

して半分納得行かないまま食べたことが

ある


挙句の果ては余った食材を捨てた😭


海外の報道では

戦争難民の食料不足で赤ちゃんの

腕や脚がガリガリ、衛生状態も悪く

下痢したりアバラが見える子もいるね


スーパー行けば好きなものが

好きなだけ手に入る日本に住んで

幸せだなと思う

反面、この代償はどこかで払わなければ

大変なことになるとも思っている


円高になれば

国内経済を圧迫している外国からの

輸入品価格は緩和されていくと思うが

日本からの輸出は売りにくくなるね


今は

海外向けの製品需要が急増して

国内中小企業は減量高で利益が出ず

作るだけ赤字なんて珍しくない


銀行だって合併吸収し合って金を

集めないと生き残れない時代だ


Co2問題だってそうだね

石油燃料やめましょう

自然エネルギーを使いましょう

結果、どうなってる?


電気自動車は廃車の山になり墓場に

風力発電の大型ファンは軒並み撤去され

残るのは自然光と水力しかない


山を買ってログハウスを建てて

畑を耕し、魚を釣って食し、

落ち葉のペール缶に糞尿を溜めて畑に

戻す生活をする


青森で夫婦と子供の3人で自給自足で

暮らす家族を特集した番組があった

月にかかる費用は4万円だという


電気、ガス、水道無くして

現代人の生活は成り立つのか

子供の教育は?

夫婦の職業、収入、年収は?

近所付き合いは?

医療体制は?


気になるよ!


冷麺をはじめ、フードロスを無くして

危機意識と自己防衛力を確認して

日本の有事に備えたい…と

一応思ってみた日曜日の夜だった


🇺🇸大統領は世界から支持される

有識者で強力なリーダーシップを

持つ方で大の親日家の候補が当選なさい

ますように!!


そんな人居ない??


んだなえー