10年くらい前に買ったPanasonicの

洗濯機をできる限り掃除しました 


 最近、異変が…

 紙クズを一緒に洗っちゃったのかな???


 という、ゴミの洗濯物混入事件発生


 いくらポケットを確認して洗濯しても

 必ずゴミが入る?


 何かがオカシイ!


 ドラムの裏が大変なことになってるかも?


 洗濯機そのものは

 毎日がんばってくれていますw


  狭いアパート二人暮らしにはちょうど良い

 もう生産中止なので大事につかいたい

 エアドライっていう売り文句が印字されて

 ますけど使ったことないですね

 

 以下の画像は

 もう洗った後ですw


   蓄圧式スプレーボトルで水をかけて見える

 ところは全てゴシゴシしました


 洗濯槽クリーニングモードで2回

 

 この過炭酸ナトリウムの粉を1回200gが

   使用料だそうです

 

 これを2回やりました

 一回10時間以上かかりますね


 そうしたら出るわ出るわ

 おそらくドラム外周部分に固着したホコリや

 カビ、ヌメリかと…ガーン


 洗濯槽洗浄モードは溜められる限界まで

 水を張ってドラムを洗うものです


 専用薬剤も色々市販しているので迷いますが

 とにかくやってみないとわからないです


 過去には何度もやっていましたが

 ついに隠れ汚れがMAXになったようです


 本当に画像に載せられないレベル

 すくってもキリがないし無限に出てくる

 のり佃煮みたいなのが回っている


 

 それに回転する音が高いような気もした

 ので、ネジ緩んでるのかなと底の回転ファン

 の真ん中のネジを締めてみたら、やはり

 ゆるんではいるようだ…締めておこうか


 そこで、ふと『これ外せないかな?』


    試しに逆に緩めることにした


 一定のリズムで右回転、左回転を

 繰り返す洗濯機の底部分を止めている

 のはプラスネジ1本だけだった


 家庭にあるプラスドライバーで簡単に

 外せました

 右ネジなので左に回せば緩みます


 固着してたけど隙間をマイナスドライバー

 でこじったら外せました!


 いやぁ!

 10年使っていて初めての掃除です

 


 外したその裏は…

 半年掃除しないとこうなるだろう風呂の

 排水口みたいに、見た瞬間に

 見なかったことにしたくなりましたw


 ヌメリドロドロオンパレードびっくりガーンえーん


   裏は成形時の溝が放射状にあって

 いくつも隙間がありとても洗いにくい


 高圧洗浄機が欲しいところです


 マジ画像に出せなかったw


   それをカビキラースプレーと100均の

 色々なブラシを駆使して丁寧に洗いました


 綺麗になりました


 戻す前にいつもこれで隠されている

 排水口部分も洗いました


 これ、洗濯終わって脱水しても完全に

 水が抜けずに残るみたいです


 意図的にそういう仕様なのかわかりません

 ですが湿気は常に洗濯槽の手の届かない

 ところに回ってしまいます


 知らずに10年ヘドロにと生きて来ましたw


   出来るなら回転ドラムごと外して

 高圧洗浄機で洗いたいwww

 多分またまだカビやホコリが付いて

 いるかも知れません


 お宅の洗濯機も10年経過していたら

 恐らくこんな風になっているでしょう🤔


 マメに洗濯槽の洗浄モードで

 洗った方が良いですよ 


 いくら洗濯アロマだろうが

 除菌洗いだろうが元から断たないと

 見えるところだけの掃除では危険が

 消えません

   

 これを見たら一刻も早く洗濯そうを

 点検することをオススメします!!



 では!