被疑者になりました


昨日の

昼近くに幹線道路片側二車線で

信号停止でノロノロ最後尾に

追突してしまいました


止まれるか止まれないかの

タイミングだったと思います


相手はわずかに動いていたので

衝撃はわずかに前に逃げたものの

ぶつかって運動エネルギーは

自車を停止させ、相手方を1mほど

反動で前に押し出しました


ぶつけられた方はさぞかしびっくり

されたことと思います


すぐパーキングに入れて

相手方の安否を確認してから


後続車両の二重事故防止のため

非常停止版(持ってて良かった)を展開


 

 自走は無理かもしれません


 警察に通報110番


 お世話になっている保険屋さんと

 整備工場に連絡


 警察が到着して状況確認

 念の為に相手方には病院で

 検査をしてもらうことに


 救急車到着 病院へ搬送


 自車のドライブレコーダーの

 データを提出


 交通係のお巡りさんと現場検証に

 立ち会い、写真撮ったり、位置を

 確認したり大変でした


 レッカー到着 クルマ移動


 第二車線を塞いでいたので

 安全な場所に一時移動


 事情聴取から調書作成と左手

 人差し指で捺印


 診断書が出れば人身事故なので

 人身事故を仮定しての調書となる

 とのことでした


 人身事故になれば免許点数に

 事故点数が付加されます


 第一当事者に違反がある場合で

 第二当事者に一番軽微な診断

 人身事故で15日未満の加療なら3点

 15日以上30日未満では6点で行政処分

 になってしまう


 免許更新から違反はないので

 15日未満の加療だと2点になるでしょう


 ★速度が出ていたこと

 ★ブレーキが遅れたこと

 ★原因はほぼこちらにあること


 相手の方は異常はなかったようで

 すが、痛みが出る場合のための

 痛み止めが処方されたそうです


 休日の楽しいドライブ中を

 台無しにしてしまい相手方には

 大変申し訳なく反省しています


 炎天下の国道で安全に事故処理に

 当たって下さった関係者の方々にも

 感謝しています


 警察の事故処理が終わってから

 整備工場まで行くのにJAFのレッカー

 さんに聞いたところ


 自走可能ですね

 

 タイヤハウスの内張がプラついてます

 けどガムテで抑えれば行けます


 心配でしょうからレッカーしなくても

 後ろからついていきますよ


 と、事故車を運転してついてきて

 もらって無事整備工場に到着


 JAFも入っていて良かった

 神対応ありがとうございます


 さて事故車の修理見積もりですが

 車両保険は評価額が95万円までは

 保険で賄えるとのことでしたが

 実際にバラしてみて費用が多くなる

 場合もあるそうです


 ざっと修理見積もりは68万円

 カーローンもまだ払いが残っている

 保険で賄えるなら修理するかな


 次期保険料は上がってしまうだろうけど


 気になったことがあります

 オートマ車のDレンジで走っていて

 速度超過しては危ないです


 暑さのせいかブレーキがヌルっとしか

 効かない気もするし、踏み込みによる

 ABSのブレーキのハンマー叩きも

 無かったしブレーキ痕も無し


 SレンジあるいはBレンジまで

 急速チェンジしてもタイムラグがあり

 作動するまでに空走してしまいます


 せめてODをOFFにしておけば

 エンジンブレーキが効いただろうか


 自身の身勝手な運転が引き起こした

 報いを受けて反省します🙇