レブルに中華フォグを取り付けるまでを
記録していきます
当方は電気回路、電気工作は全くの
素人なのでYouTube先生を見たり
先輩方のブログを拝見したりして
勉強中であります
専門知識がお有りの方は
どうぞスルーしてください
現状のS-Edisionは購入から4月で
丸3年を経過したところだ
色々アクセサリーはつけたので
それなりに快適さは増したように思う
なかでも
なんちゃってカウルはホンダドリーム
で点検を拒否されるほどゴチャゴチャ
していたし、流石に外したが乗り心地は
良かった
エンジンガード、ウィンドシールド
タンクバッグ、バックレスト
リアバック、USBポート2口、
スマホホルダー、ねずみ取りレーダー
モリワキマフラー、充電簡単端子
などなど
思いつく装備は付いていると思う
250ccで車検の必要は無いにせよ
半年毎のディーラー推奨の点検は
欠かさずに受けて来た
最近になってまたイジりたくなった
そうだ!
フォグランプを付けてみよう!
レブルのノーマルヘッドライトは
特徴的な丸レンズ4灯だが夜は
手前と手前左右が暗く感じていて
十分な光量とは言えないのだ
YouTubeやブログやAmazonで
様々なフォグランプを見るたびに
付けたい欲が膨らんでいった
これ、良いね
18000ルーメン(笑)
ピンと来ないが、とてつもなく明るいだろう
GlintEYE バイク フォグランプ led 補助灯 60W 18000LM ワークライト 2色 白い+黄色い 7つモード 高輝度 防水 超長寿命 LED作業灯 車外灯 12V 24V 汎用 オート/SUV/トラック 新車検対応 1.5M延長線スイッチ付き 2個セット(単目レンズ)
まず、フォグランプセット
Amazon ¥8,499
省エネ70%向上、光量50%アップ
耐久30000時間 という意味だろうか?
24時間着けっぱなしにしても3.42年も
切れずに使えると言うわけかw
作業用手袋付き
緩衝材に固定されてまともに
入ってましたよ
これが本体
キレイなレンズだ
後ろはフィン状のヒートシンクづくりだが
LEDは発熱しないんじゃないっけ?
まあ、良いんだけど
取付金具は何種類か入ってるが
エンジンガードパイプに直つけするつもりだと
このあたりの金具だろうな
取付ビスは悪く無い、ステンレス?マサカな
ハーネス類
M8×25L 六角平ボルト2組
M6×35L
M6×18L
M6×11L
M5×9L
M5×9L ボタン
エンジンガードのパイプにダイレクトに
クランプするにはM5×9Lが良さげだが
微妙に短い
あとでホームセンターに行って
M5×12〜15Lを4本買い足すかも?
ん?
取説が無いぜよ💢
中華アルアルだけれども…ハズレw
多分、一灯あたり60w × 2個
消費アンペアは…
電流(A)=消費電力(W)÷電圧(V) だから
120wをバイクの12Vで割ると10アンペア
ミニヒューズケースが間に咬ませてあり
20アンペアヒューズが入っていた
ヒューズは余裕ってことね?
もうひとつ買ったもの
デイトナの電源一括管理
D-UNITプラスだ
ACCが3つ取り出せる
個別にヒューズを換えることができる
ミニの平べったいヒューズだ
あとは
このD-UNITをレブルのバッテリーに結線し
このD-UNITの常時端子➕➖に
フォグランプ配線の電源端子を結線し、更に
このD-UNITのACCの適当なスロットと
フォグランプからのリレー端子とACCをつなぐ
あってるかな?
アクセサリーから電源とればリレー回路が
正常に働くのでしょうか?
フォグランプ側から出てる配線で
注意すべき配線は4本あるみたいだ
ヒューズボックスが付いた赤と黒は
バッテリーからの給電をする線だろう
問題は
黄色ともう一本の赤
黄色には、ACCと読めるからこれがACCに
繋ぐべきリレー用給電の線だと思う
赤いのなんだろう?
Googleレンズで翻訳したら
スピーカーケーブルらしい
よくわからんが…
なんとなく、わかった⭕️
あとは、取り付け可能じゃないか?
ACCに繋ぐことで、キーオンした時だけ
通電するのでバッテリー上がりが防げる
コロナ治ったらやるべし!
単三乾電池を8個まとめる電池ボックスを
買っ直流12vで、動作チェックもして
みようかな