時間まで駐車場に停めて電話した


少し待つと担当さんがやってきた


が、違う方向に行くじゃない?

あらもう一人、検査待ちがいたのか


自分の番になり

自宅で検査した抗原検査キットを

見せたが、研究用ではちょっと

ということで、インフルエンザも

わかる新型コロナの抗原検査を

することになった


あらら

このスワブは長いね😓


まっすぐ見てくださいね

少し奥まで入りますからね


鼻からブッ刺される

特に痛くもなく、ムズムズもなく

10秒カウントして抜く


しばらくして


担当さんとドクターがやって来た


『コロナ陽性です。インフルは陰性です。

薬は、あるけど高齢で重篤な患者用だよ。

高価な薬だし体力ある人には使わない。

あなたは若いから要らないでしょ?』


58歳のワタシ、若いの?

聞いたら、『若い若い全然若い』だってさw


それでも薬は処方してくれた


勤め先には5日間出ないようにと

指示してくれた


早速、勤め先に電話して

職場の同僚にLINEする


同居の妻のことを聞くと

5類になってからは濃厚接触者という

くくりはなくなったという


発熱、喉の痛みが出たら

受診してください

とのことだった


診察代はクリニックの外の小窓から

払うシステムになっていた


クスリは隣の薬局から院外処方で

二人で来てくれた


ひとりが薬の説明をしてもう一人は

会計担当だった


細菌感染の治療薬

咳を鎮める薬

炎症、アレルギーを抑える薬

痛み止め、解熱剤

胃粘膜を保護する薬

気管支拡張の薬

鼻炎の薬

などなど






 結構多く無いすか?


 ドライブスルーみたいなシステム

 初めてだったけどありがたいね  


 コロナは医者に行ってもロクな診察

 しないで自宅療養するしか

 ないんじゃないか?


 という噂は違うことがわかった


 明日からどうやって過ごすかな