コトブキヤのプラモデルの

フレームアームズガールは

少女ロボットアニメのシリーズモデル化


気まぐれ入札でヤフオクで落とした

定価は¥5〜6,000みたいだ

アニメ見たことないから知らんけど

白虎はビャッコではないのか?

バイフは中国読みか?


バンダイのガンダムプラモデルは

40歳を過ぎてからハマった


特にアニメに思い入れがあった訳で

はなく知人がプレミアムバンダイの

ヘビーバイヤーでしょっちゅう

ガンプラのハナシばかりw


そんなに楽しいのか?と試しに

買ったのがアストレイRGサイズだった

ガンプラには様々な縮尺がある



HG.ハイグレード

RG.リアルグレード ここまで1/144

MG.マスターグレード  1/100 

PG.パーフェクトグレード 1/60

MG.メガサイズモデル  1/48


1/144なら数百円〜¥3,000で買えるが

パーフェクトグレードでは¥10,000超え


メガサイズなどはよほど思い入れがある

人でないと買わないだろう

飾る場所もかなり必要だし


ニッパーもモデリング用の良いやつを

使ってランナーから切り離すと、サクッと

素晴らしい切れ味でほとんどゲート処理が

要らないほどだ


最近の金型技術はスゴイ!

ガンプラは接着剤不要でパチンパチン

ハマっていくパーツが気持ちいい?


このコトブキヤのプラモデルも

バンダイの金型に負けていない


ランナーからはみ出した樹脂は全く

無いしパーツのハメ合いも実にしっくり

して削りやすい硬さでもある




素組みしたところ

肌は塗装不要だろう


墨入れしたら映えるね

ちょっと汚ししたら完成で

いいんじゃない?


アニメ見てみたくなった