前に書いた気がするが
気のせいだったか記録がない
知人が珍しい物を注文した
"ポップコーンメーカー''
''ポン菓子機''で検索すると
出てくるこれ
1万円超えのもあるが
注文したのは4.500円程の
物だ(現在は高価な物のみ)
使用方法は
①フタを開けて乾燥穀物を入れる
②蓋を閉じて留め金をかける
③フタ中央のネジを締め付ける
(これで圧力容器になるわけだ)
④付属のスタンドに乗っけて
アルコールバーナー等で胴体下の
丸み部分を炙る
⑤圧力計が10気圧を超えたら
火を止めてスタンドから外し
最初に締めたネジを緩める
⑥口に、飛び散らない様に布袋を
被せて留め金をハンマーで叩く
⑦ポンという音とともに勢いよく
飛び出した出来立てが美味しい!
というものだ
小さいからキャンプに持って
行ってコーヒーを淹れるついでに
これをクルクルして楽しむつもり
だったという
それが…結果、怪しい発売元だった
中国からの国際郵便で2〜3週間
かかる予定だったのが、注文から
三日目で発送済みになり、
翌日にはなんと配達済みになった
が…品物が届かない
注文履歴からトラッキングナンバー
で調べると国内の荷扱いは佐川急便
になっており日本国内のどこかに
配達されたことになっている💢
やられた‼️
どういうことだろうか
おそらく、中国から日本国内の
同じ詐欺グループの住所へ意図
して送ったのではないか?
Amazonのセキュリティでは
この悪意は防ぎようがない
唯一の救済は‥‥
カスタマーセンターに報告して
取引そのものをキャンセルして
支払いの返金を要求すること
だが、
なかなかカスタマーセンターに
繋がる電話番号に行きつかない
問い合わせに応対するAIとの
やり取りの末にやっと見つかった
電話番号は仙台の局番だったという
前は電話番号が割とすぐにみつけ
られたのにね
キャンセルと返金してもらえた
らしいのでホッとしたとのこと
実は、自分も以前に同様の
詐欺未遂に遭っているw
その時はナミナミ刃の包丁だった
ジャガイモをたくさんもらった時
簡単にナミナミに切る包丁を
買おうとした
¥1500くらいだった
注文して数日で国内の〇〇島に
佐川で配達済みになり苦情を
申し立ててキャンセル、返金
措置をとってもらった
どうやら手口は同じだ
注文が入ると、中国から
日本国内のグルの住所向けて
発送して発送済みにする
実際は空のダンボールかも
しれないし悪意しか感じない
面倒くさがって泣き寝入り
するのを待つ
10人に5人は諦めたりする
かもしれない
オイラは決して諦めない!
クソ業者には屈しない!
99%は優良なんだけどねぇ
中にはこんな腐った業者が
居るからご注意くださいまし!