前に書いた気がするが

気のせいだったか記録がない


知人が珍しい物を注文した


"ポップコーンメーカー''

''ポン菓子機''で検索すると

出てくるこれ


1万円超えのもあるが

注文したのは4.500円程の

物だ(現在は高価な物のみ)


使用方法は

①フタを開けて乾燥穀物を入れる


②蓋を閉じて留め金をかける


③フタ中央のネジを締め付ける

  (これで圧力容器になるわけだ)


④付属のスタンドに乗っけて

 アルコールバーナー等で胴体下の

 丸み部分を炙る


⑤圧力計が10気圧を超えたら

 火を止めてスタンドから外し

 最初に締めたネジを緩める


⑥口に、飛び散らない様に布袋を

 被せて留め金をハンマーで叩く


⑦ポンという音とともに勢いよく

 飛び出した出来立てが美味しい!


というものだ


小さいからキャンプに持って

行ってコーヒーを淹れるついでに

これをクルクルして楽しむつもり

だったという


それが…結果、怪しい発売元だった


中国からの国際郵便で2〜3週間

かかる予定だったのが、注文から

三日目で発送済みになり、

翌日にはなんと配達済みになった


が…品物が届かない

注文履歴からトラッキングナンバー

で調べると国内の荷扱いは佐川急便

になっており日本国内のどこかに

配達されたことになっている💢


やられた‼️


どういうことだろうか

おそらく、中国から日本国内の

同じ詐欺グループの住所へ意図

して送ったのではないか?


Amazonのセキュリティでは

この悪意は防ぎようがない


唯一の救済は‥‥

カスタマーセンターに報告して

取引そのものをキャンセルして

支払いの返金を要求すること


だが、

なかなかカスタマーセンターに

繋がる電話番号に行きつかない


問い合わせに応対するAIとの

やり取りの末にやっと見つかった

電話番号は仙台の局番だったという


前は電話番号が割とすぐにみつけ

られたのにね


キャンセルと返金してもらえた

らしいのでホッとしたとのこと


実は、自分も以前に同様の

詐欺未遂に遭っているw


その時はナミナミ刃の包丁だった

ジャガイモをたくさんもらった時

簡単にナミナミに切る包丁を

買おうとした

¥1500くらいだった


注文して数日で国内の〇〇島に

佐川で配達済みになり苦情を

申し立ててキャンセル、返金

措置をとってもらった


どうやら手口は同じだ

注文が入ると、中国から

日本国内のグルの住所向けて

発送して発送済みにする

実際は空のダンボールかも

しれないし悪意しか感じない


面倒くさがって泣き寝入り

するのを待つ


10人に5人は諦めたりする

かもしれない


オイラは決して諦めない!

クソ業者には屈しない!


99%は優良なんだけどねぇ

中にはこんな腐った業者が

居るからご注意くださいまし!