どうよ?

このコーティングの剥がれ具合


まあ使い方が悪いので傷みも

ひどいのだ


✖️眼鏡かけたまま風呂に入る

✖️汗かいてほったらかす

✖️バイクのヘルメットに押される

✖️土ぼこりや皮脂が付いたら

 ママレモンで洗っちゃう

なんてことを繰り返してたからなぁ


奥ちゃんには、大事なメガネを

雑に扱うからだよと怒られる始末…


光の加減で一番ハッキリ写るところ

で画像にしたので、実際にはこれ程

白くはないけど一目も気になってきた

フレームは三浦ガスモデルだった


下のフレームが無くてシリコン

ワイヤーテグスでレンズを保持、

メタル部分はねじったワイヤー

みたいなデザインで気に入ってた


耳掛け部分も割れたりしてきたから

新しいのを探しに東根までGO


さっきラーメンきなりさんから

直行したからまだ12時台だし

店内は空いていたから

すぐに応対してもらえた


基本コーティングを剥がしたり

磨いたりするアフターサービスは

行っておりませんとのこと

※もしあっても買うより高い(笑)


前と同じ度数でもいいかなと

思ったけど一応視力測定and

レンズフィッティング


眼鏡屋さんの機械ってすごいね

一番見えやすいのをすぐに選んで

くれる


プラモデルよく作るんです

ゴマ粒みたいなパーツをピンセットで

掴んでヤスリかけたり接着剤ぬったり

するんですて言ったら、

それでしたら近々というタイプです

30cm


自分は近視で老眼でやや乱視だと

おもう


見え方を伝えたりやりとり云々…

『近視度数を少し下げてもいいかも

しれません』

ということなので合意🤝


遠近でなく、中近両用レンズにして

コーティングは無しだが、耐キズ

ブラウンの調光レンズにした


紫外線に当たると徐々にレンズが

濃い色になるあれだ


室内(車内)でも調光される感度の

良いレンズもあるが一枚あたり¥3,000

単価が高いというので今のヤツと

同じのにした


フレームは縁無しワイヤー無し

ツルから出ているボルトで固定する


その分衝撃には弱いらしい

レンズをカットしたあとも

ツルツルに磨いてくれるらしい

(この料金は発生しないらしい)


頼んだメガネは合計¥33,600也


メガネクリーナースプレー

曇り止めスプレー

東レのトレシー(メガネふき布)

も追加購入した


急がない旨を伝えて月末に

引き取りに来ることを伝えて

店を出た


月末…また楽しみができた