出羽三山神社に初詣の巻


1月2日

国道47号線

雪が無いからアスファルトも

ドライ状態でクルマも少なくて

スイスイ走れたよ


11:00ころだったろうか

羽黒山山頂までの有料道路の

料金所から既に込んでいたが

料金所を抜けたら意外にすんなりと

駐車場まで行けた


去年は雪がいっぱいあったけど

今年は寒い山頂でも少ない

ただ水はけが悪くて足下が

ぬかるんで歩きにくい



参拝待ちの行列は20分くらい

だったろうか


時間でご祈祷も受け付けていたが

今回は参拝だけにした


順番が回ってきた

お賽銭は115円にした

(語呂はイイゴエン)


ニ礼 ニ拍手 一礼

標準的な作法で参拝した

家内安全、身体堅固、五穀豊穣、

交通安全、世界平和…


今年も古い札を納めて

新しい身代わり守りの木札を

買った✌️



参拝を終えて帰り道


本殿の前には池があり

日本の柱が見える

柱に龍の彫り物が見える

寄ってみた



鏡池に映る御本社を信仰する…

(池には雪が残り水面は反射せず)


柱の龍は天に昇る昇龍と

天から下る降り龍を表すらしい



狛犬みたいに阿吽(あうん)の

口になってるのかな?

と見てみたが右も左の龍の口も

開いていたね


帰りは12:00を回っていたので

途中で食べていくことにした

去年も寄ったお蕎麦屋さんへ



肉そば(岩海苔付き)

大盛りにした

熱々のおつゆに豚バラとネギ、海苔

別盛りの岩海苔


チャーシュー麺と感違いして

頼んだけど日本そばだったw


ラーメンの方は肉中華というらしい


なかなか美味しかったね


誕生日は初詣で始められた

今年はいいことあるといいね


欲を出しちゃいけないね

健康でさえあれば幸せだ😃


だね!!