実家へ年始あいさつに…

元日、快晴、雪の無いのは

何年振りだろうか


普段は嫁とふたり暮らしだ


兄貴夫婦と同居の実母は健在で、

老いてはきたが頭はしっかりしてる


実父は施設へ入居して5年になる

夏に母と一緒に面会に行った時には

自分の妻と実の息子を見てもわから

ないようだった…会話も成り立たない

次第にボケるのも仕方ないかな



正月、実家に集まったのは

おふくろさん、兄夫婦と

姪家族(子供三人)と

甥家族(子供二人)それに自分らを合わせると総勢14人の賑やかな集まりになった


100円ショップの

このゲームは面白かった!

付属のトンカチを使って相手と

交互にハニカムブロックを落として

いき、真ん中の忍者を落とした人が

負け…というシンプルなゲームだ

このジジイも参戦するw


100円で十分楽しめた

これはお子ちゃまには良いおもちゃだ


黒ひげ危機一髪のようなスリル感

難点はバラバラに落ちたブロックを

またはめなおすのがメンドイw


大きな子は中学生男子

小さな子は4歳女児


大きなお兄ちゃんたちは

小さい子達の面倒をよく見ていた


皆、屈託なくゲラゲラ笑う声が

何ものに変え難く癒されるw


特に甥のところの女の子2人は

小1と4歳でかわいい盛りだ😍


お年玉をあげて夕食に入る

みんな大きくなったなぁニヤリ


お寿司、オードブル、山形の芋煮

モツ煮込みなど、ごちそうが並ぶ


成人男子4人でビールで開始🍻

お腹が膨れるので日本酒に替える





オイラがCostcoから

仕入れた日本酒が出てくる


山口県下関酒造のお酒

関娘大吟醸だ


けっこう美味かった!

兄貴と姪のダンナさんとオイラは

まるで下戸だったが意外といけた

お前が持ってきたんだ、飲めよ

とありがたい酌の応酬がw


甥っ子は一人でも昼から飲む酒好き

このメンツで一升瓶空けるのは

無理かなと思ったがいつのまにか

空いていたw


楽しいお酒だった

無口なオイラもいつに無く

はしゃいでいた

話題も尽きなかったw


一息つくと

携帯の緊急地震アラームが

一斉に鳴り出す


日本海、石川震源の大きな地震だ

この地域で震度3か4か

幸い被害は無かったようだ


震源に近いところでは

火災や家屋損壊、津波や交通事故に

あわれた方にお悔やみ申し上げます


浮かれてばかりいられないな

防災用品や食料、水、燃料、防寒具

などを見直さなくてはいけないね