28日で仕事納め

年末年始休みに入った照れ


29日は、掃除そっちのけで

買い物に出かけた


奥ちゃんのキャンバスで

Costcoに直行だ

買いたいものを絞って

リストアップしてある


休みになったばかりの時は

ウキウキしていいね


いつもの年は豪雪に

見舞われる地域だが

今年は全く雪が無いから

余計に有難い


YBCラジオは土曜日の

午前中に、よく聞いている

出かけるクルマの中だ


山形県人のメディア進出が

最近目覚ましいw


テレビでは古くは故伴淳三郎

最近では、故あき竹城、渡辺えり

ウド鈴木、ダニエルカール


歌手では朝倉さや、工藤あやの

タレントでは、ミッチーチェン


パーソナリティならドンキー佐藤や

奥山ちずこなど


そんな、中でも今日は

ギタリスト、シンガーソング

ライター、ウクレレ奏者でもある

山口岩男さんを紹介したい


最近よくとりあげられている方だ↓↓

初めて知ったが歳は還暦で

けっこうなズーズー弁で独特の

センスの曲を歌っている


これがネイティブ山形県民には

どハマりして爆笑してしまう🤣


運転していて笑いにツボり

笑いすぎて運転できなくなる

ところだったw


特に笑えたのが       

かえずのながさはいずばへっで


訳)この中にそれを入れて


たぶん山形県民しかわからない

のではないだろうか


大正、昭和時代の

年寄りしか使わないで

あろう訛りで早口で

軽快に歌うのだ


昭和世代の果樹農家の

おじさん達が採れたブドウを

あげたりもらったりしている

光景が目に浮かんでくる


いっぱいあげたいんだけど

手に持てないからその箱に

入れていけ


重くて持てないなら自転車

貸してやるから荷台に載せて

紐でゆわえて引っ張っていけ

みたいな歌詞だ(笑)


おっさんがズーズー弁で

ラップをかましている


ミュージシャンとしての
キャリアも長いらしい

他の曲も聞いてみたくなって
ググると『さすけねぇ』
という曲も聞いてみたら
なかなか良い曲だった

さすけねぇ は
差し支え無いという意味で
気にしないで!とか
大丈夫だよ!とか
心配しなくていいよ!
というニュアンスかな

二十数年前に弟さんと
死別しそのショックから
鬱になり最近までの十数年
向精神薬治療から
抜け出せず、克服する
のに大変な時期があったと
自身の著書に書いている

番組中トークのなかでは
老いていくことに不安は
なくは無いが受け入れて
楽しむことが大事だねと
自身に言い聞かせるように
語っていた(共感)

そんなことを微塵も感じ
させない明るい歌が多い

今、注目しているシンガーだ!
まるだしの方言に元気を
もらえたりしている

(自分は)思春期の頃からか
方言にはコンプレックスを
感じていたものだった

標準語以外で市民権を
得ているのは関西弁と
広島弁、博多弁くらいな
ものだと勝手に思い込んでいた

アップルミュージックでも
ラジコでも視聴できるので
山形弁と向かいあってみたw

YouTubeでは山形の演歌
歌手工藤あやの『山形そだち』
とのコラボもアップされている

ぜひ聞いてみてほしい
なんか笑顔で暖かくなれる

方言には心を揺さぶる魂が
宿っていると思えた

さすけねぇ!


画像お借りしました🙇‍♂️