注!昆虫画像あり


住んでいる地域は

スイカが特産品だ


もうすぐ露地物スイカが

出荷の最盛期を迎える


平地や、山間の道路から

すぐの畑地にも実った

美味しそうなスイカが

実っているのが見える


害獣のクマ、猿、イノシシ

からの食害を予防する為

の電気柵の設置も見える


毎日暑く、雨で蒸し蒸し


農家の方々は大変だ

スイカは病原菌に弱い

雨が降った後はかならず

消毒スプレーでシューっと

薬液散布を欠かさない


トラックの荷台の半分は

薬液タンクで、のこりの

半分はエンジン付きポンプ

散布用ホースやラジコン式

ホース巻取り機など


巻取り機が無いと思うように

作業がはかどらないらしい


長い畑の畝が何列もあり一列

終わると長いホースを巻き取って

次の列にトラックを移動して

またスプレーしていく


炎天下を避けての作業だろうが

スイカ農家のオジサンたちは

真っ黒けっけに灼けている


おかげで美味しい🍉が

食べられる


甘くてシャリシャリ

パリパリ食感もあったり


そんな農家さんの作業を

横目に今日もウォーキング


仕事終わりに毎日5km程度

歩いている


健康診断でメタボ、中性脂肪

血圧上昇が指摘されたが毎日

サウナスーツ着て一時間ほど

歩くのを続けてみたら血圧は

安定して来た


アラ還だがまだ血圧降下剤の

お世話にはなっていない


で、今日のお題だが

この虫に注目することになる

調べたらシデムシという虫


屍肉を食べるらしく掃除屋

でもあるらしい


ある意味益虫か?


そいつらがウォーキングのコース

アスファルト至る所でダンスしている

よく見ると重なっているじゃないか

これは愛の営みか?


苦しそうでもあり

楽しそうでもあり


今が良い季節なんだろうな


アスファルトには雨で

出て来て干からびたミミズや

虫の死骸が溢れている


食べ物(動物の死骸)も

ふんだんにある?

ってことだよね


アリやこういう虫たちが

ゴミを分解して更に小さく

なったゴミを微生物が分解

していく。


多分、生態系の始祖や頂点に

君臨するのは目に見えない

細菌みたいなものだろう

🦠🦠🦠🦠🦠🦠🦠🦠🦠