各メーカーから次々と新製品発表。


必然的に昨日までのエース製品が一斉に値下げ。



・この時期寒いのでコースが遠のく。

・コース行かないから金使わない。

・金使わないと得した気になる(気のせいだけど)。

・コース行かないので新製品に目が行く。

・春に向けて・・と妄想が出てくる。

・新製品は高いので、型落ちで安くなった(?)旧モデルを買っちまう・・。


という流れを考えると、メーカーが考える原価っていうのは型落ち直後の売値で採算考えているんじゃない?


リリース直後の定価で売れるのは5%くらいで考えているのかなぁ?🤷🏻‍♂️


実は新製品発売時期の主戦場は旧モデルの売上なのかもね。


よく考えているメーカーと戦略にまんまと乗ってしまうユーザー。正にマーケティングだね。💁🏻‍♂️