「ボールは重い方が飛ぶ?」 | ゴルフ倉庫のブログ

ゴルフ倉庫のブログ

ゴルフ倉庫は茨城水戸市にあるゴルフ工房・ゴルフショップです。
グリップ約250種類シャフト500本を常備在庫しております。
クラブフィッティング・カスタムのことなら何でもご相談下さい。

定休日 毎週 木曜日・毎月第2 日曜日

こんばんは🌆





本日も沢山のお客様にご来店頂きました☺





心より感謝申し上げます!!!!





さて今回は、夕方ご来店の「ST樣」とゴルフボール談義になりました✨





ST樣⇒「ボールは重い方が飛びますよね?」





ん❓   どうなんだろう!






確かに重い方が運動エネルギーが大きくなるから飛ぶ感じがする!







逆に軽いとスピン量が増える分、飛ばない?







と言う事でボールに付いて色々調べました!






結果・・・・・・・・







確かに軽いボールよりも重いボールの方が飛ぶのは間違いないみたいです!!!!






又、なるべく小さいボールの方が空気抵抗が減って更に飛ぶ!!!!






ちなみにボールの大きさや重さはルールで決められていますポーン






ボールの大きさは1・68インチ以上(42・67㍉)












重さは1・62オンス以下(45・93㌘)









そうなると私が現在使用している「ドゥーカスツアーボール」の重量が気になります滝汗






早速、他のメーカーも含めて重量を計測して見ました!!!!!!










当店で発売してます左側から「ドゥーカスツアーボール」「スリクソンZスター◇」「スリクソンZスター」「タイトリストプロV1」「タイトリストプロV1X」です!





計測結果がこちら下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印












ドゥーカスツアーボール⇒45・6㌘
スリクソンZスター◇ ⇒45・6㌘
スリクソンZスター  ⇒45・7㌘
タイトリストプロV1 ⇒45・7㌘
タイトリストプロV1X⇒45・8㌘




多少個体差も有ると思いますが、タイトリストプロV1Xが1番重い結果となりました!!!!






1番軽いボールと比べて0・2㌘と微妙な重量差です・・・・驚き





飛距離に影響出るかな〜❓






少しでも遠くに飛ばしたい私ですので、次回ラウンドでタイトリストプロV1X使用してみます!!!!

(あ〜!使うんだ絶望)







以上「ボールは重い方が飛ぶ?」でした爆笑