生き方を教わる | 竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

ゴルフがうまくなりたい、楽しみたい! 
ピラティスで体幹を鍛え、体全体のバランスがよくなれば
パフォーマンスUPはもちろん、ケガや故障無く長くゴルフを楽しめる。
自分に気付き 毎日が発見です。 

おはようございます

3月7日月曜日 春らしい暖かさが続いています

日本女子プロゴルフツァーも 開幕

沖縄琉球ゴルフでの開幕第一戦  ダイキンオーキッド レディース

熱く 華やかな戦い 制したのは 昨年に続き テレサルー 

若い有望選手も続々と登場し 今年も楽しみです



さて 京都加茂にある 聖法院で 毎月第一月曜にある 月例祭 が 昨日行われました。

人としての生き方を 導いていただけます。

悩みの無い人はいないはず、 人生いろんなことが起こります。 困難に立ち向かい道を切り開くためのマインドセット を学びます


とにかく明るく すがすがしい 気持ちの良いパワースポット 来るたびに癒されます

院主さまも女性で 楽しく ユーモアあふれる切り口で 優しく しかし 潔く スパッと 切り口するどく かっこいい 憧れです


11時からの鳴動式のあと

いつもお話し(法話)をいただくのですが、 昨日は お釈迦さまの托鉢にまつわる
説法についてのお話しでした。

わたしなりにまとめると

説法を聞いて 心を耕し 、 種をまいて 実るように 

説法はクワ の役目  心を耕さないと 固くなり、 頑固になってしまう

心を柔軟に 広くもちましょう

心に雑草がはえたら 観察して 同じ雑草がはびこらないようにし、 雑草を肥料にしましょう

ということでした。

詳しい 法話はこちら








{C0E7EABE-E02B-4C6B-96BE-ACD9BF8DF7E6}



また 心に水を という 著書に基づいた  院代さまよりお話しでは

P146 より  ”無常を 生きる” ということで この世のすべては常に移り変わっている

どんなものもとどまらない 一瞬で過ぎ去る 

過去の記憶にとらわれ 邪魔されないことが大切

年上の人がいうことも その時代ではそうだったのだなー 今は変わったけどと考えると

相手を理解できる  (特に親と子の相互理解) というお話しでした



13時からは 院代さまの 青年部セミナー

講師は 僧侶としてのみならず、
会社経営をされ大成功されている 院代さま 宮野隆聖氏 (株式会社プロペックス代表)
そのノウハウを惜しみなく伝えていただけます。

自分をどう成長させ、人とどううまく関わって社会に還元するか そのために自分がまず

どう生きるか ヒントを与えてくださいます

すごいビジネスセミナーを 無料で1時間に凝縮されている内容で 難しい内容を

優しくわかりやすく いろんな側面、見方をいれながら わかりやすく解説してくださいます。

13時ー14時の約1時間 どなたでも気楽にご参加いただけるのも魅力です


今年のテーマは 7つの習慣  (スティーブン コビー 博士 ) に基づくお話しです






{3C1F63EA-508D-455E-9D16-3A6E2B598914}


これは 私も女子プロゴルフ協会のセミナーで学ぶ機会をいただきました。

人生を変える 内容で これをできたらすごいなーと思いながらなかなか実現できていないことばかり。


感銘しその後の 8つの習慣も原語で読み出しましたが、 いまだ 完読ならず、、(涙、、)
{20DABFAF-F1BC-46CA-8415-3DF583364F23}





昨日与えられたミッション

「原則を考えて 習慣にする」 

ビジネスセミナーや 自己啓発でもいわれてますが、
どのように終わるか

ここでは自分の葬儀をイメージして みる。 ゴールをイメージし そこに向けて

何をしていくか考える

コントロールできるこ(自分発) コントロールできないこと(環境など) に分けて

出来ることに全力で集中すること

自分の役割 (仕事、 家族、 地域とのかかわり など )に分けてそれぞれのミッションを上げて 習慣化する

緊急でない、重要な事項を優先する

2時間仕事するなら、 10分くらいは どう効率よくするか考える時間をとる

などなど、、、


また リベラルアーツについてもお話しがありました。


宮野氏オススメはこちら
{C9E42568-FCCA-47B2-83D9-3ED1A2530EA3}

池上彰著  大人の教養




 リベラルアーツとは
いわゆる 一般教養 であり 広く浅くいろんなことを学びましょうということで

ギリシャ・ローマ時代に源流をもつ

自然な発想になり 偏見がなくなる といわれているということです。



現在では 礼儀・哲学・音楽・ PC・英語 を学ぶこと

音楽は楽器演奏がよいらしいです。 またピアノ 、 バイオリンも弾きたいと思っていたので

ばっちり! わーい!!


プロゴルファーになりたい!とスタートしたのが遅い時期(24歳)、
「 すべてを捨ててゴルフ漬け生活でないとプロにはなれない

人の10倍練習しなさい」   当時言われ続けたことば が 今もどこかに残って

偏った人生になりつつある気がして  ずっと気になっていた


再びいろんなことを勉強したい、 知らないことがたくさんある

 海外にいって 日本のことで意見を聞かれても 自分の意見を根拠に基づいてきちんと話せない ことに 気づいた

 学びたい!! とずーっと 思っていた 。  よし 勉強 再スタート





人生のゴールに向かって 毎日を しっかりと歩むために 学び -伝えー (還元)

していきたいと思います。


よい 1日を!!