今年を振り返って (受講者の方の声 パート2) | 竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

竹内 弓美子のゴルフピラティスブログ

ゴルフがうまくなりたい、楽しみたい! 
ピラティスで体幹を鍛え、体全体のバランスがよくなれば
パフォーマンスUPはもちろん、ケガや故障無く長くゴルフを楽しめる。
自分に気付き 毎日が発見です。 

各地で冷え込み、降雪など 年末の寒波が日本を覆っていますが、 皆様 お元気ですか?



忘年会疲れと 一年の疲れがどっと出て、 寝込まないように、 気を引き締めて 行きましょうアップ




昨日のアイススケート、浅田真央さんの逆転優勝 には 感動 を超えたものを感じました。


「いつもの通り 」 簡単なようでとても難しい とくに今回のような状況では、、、



トップアスリートの並はずれた精神力の強さ、 すばらしい自己コントロール能力 、そして



だれもを魅了する美しい スケート に心をうたれました。









さて 今年を振り返って、あらたなメールを頂戴しておりますので ご本人の許可を得てご紹介させていただきます。


ご本人にかわりご友人からのご報告です。




「T氏の最近のスコアは、受講前の100前後(フロント)から、現在は90前半(ブルーティー)で、非常に安定しています。レッスンは、まだ3回しか受講していませんが、ゴルフ歴がそこそこあってフォームも決まっているにもかかわらず、それらを白紙に戻して、竹内先生の教えを守る素直さはなかなかできるものではありません。
1回目のレッスン後は、それまでやったことがない「前体重」に戸惑っていましたが、猛練習により習得し、最近は飛距離もかなりアップしています。また、今まで使えなかった5番アイアンも良い感じで打っており、セカンドショットの正確さがアップしています。
T氏の特筆すべき点はいくつかあります。
1つは、「指導者(竹内先生)に絶対の信頼をよせていること」。生徒になるのだからまず師匠の理論を知ろなくてはと、竹内先生の著書を購入、読破してレッスンに臨む姿勢や、習った内容を、次回のレッスンまでに練習場で習得する努力には感心させられます。
2つは、「まじめな練習姿勢」です。打撃練習の前にランニングをしたり、ラウンド後、風呂に入らず、ゴルフ場併設の打撃練習場で習ったことの復習や反省点を黙々と練習したこともあり、まるで、高校、大学の体育クラブの部員かと間違うくらいの熱心さがあります。
これらに加えて、仕事や他のスポーツでも同様ですが、ここ一番の集中力は素晴らしいものがあり、そこでは絶対にミスをしません。今後のさらなる成長が楽しみな人物です。」






誰しもこれまでずっとやってきた 自分なりのやりかた、 バランスがあります。

それを変えていく というのには 思い切りと勇気と決断が必要です。

最初からよい結果がでれば迷いませんが、 レッスンで治していく途中は、


その部分がなおっても他の部分が原因で よい結果につながらないこともしばしばあります。


そんな時には「これでちゃんとできているのか? 大丈夫なんだろうか?」 と不安になります。


もちろん、指導の際には自分一人の練習でも結果にとらわれず、善し悪しが判断できるよう、

わかりやすく問題解決の指針はお伝えしております。



T氏は短い期間にこういったことを克服され結果につなげられ そのご努力はなみなみならぬものがあったと思います。

この調子で来年もさらなる飛躍をしゴルフの目標達成を期待しております。



受講者の方から嬉しいお声をいただき

ゴルフ指導させたいただきながらたくさんの事を 勉強させていただいたおります。

今年を振り返り反省し、 来年もより多くの受講者の方々によりよい結果をだしていただき、

長くゴルフを楽しんでいける よう サポートさせていただきたいと身の引き締まる思いで一杯です。