クラブ職人の徒然草~2 -476ページ目

こんな夏用インナー待ってました。

夏用インナーというと決まってストレッチでフィットするコンプレッションタイプ。

確かに日焼け防止になるし蒸発冷却効果もあるんだけど

なんたって締め付け感が暑苦しい!

脱ぎ着が大仕事!

特に僕のようなLサイズには。
(誰?そこでXLやろうって笑ってる人!)


今日お薦めは


イオンスポーツから発売の

ゼロフィット クールウェーブ




写真はモニター用なので襟付けと袖付けが縫製になってますが実際の商品は完全一体編み立てです。

複雑なパターンに編まれた見ごろはフィットするものの締め付け感がなく、

袖も細身の薄い長袖Tシャツ感覚で締め付けず沿う感覚。

ハイネックも肌側がメッシュで肌触り爽やか。


着用して一分も経たないうちに程良いヒンヤリ感がしてきました。

数発スイングすると汗の蒸散による冷却効果がよくわかります。


こういうの待ってたんですよね~!

税別8000円は「買い」だと思います!

定例なかよし会コンペ




雨です…(T-T)

普段から有機溶剤を多用する右手は油脂分がなく、雨が降ると指自体が水を含んで滑ります。

薄い綿のバスガイド手袋…大正解!

全然滑りません。


滑るのはオヤジギャグだけです…

試打会~アッタス




今日はアッタスの新製品「アッタスパンチ」の試打会に行って来ました。

初代から始まって8代目モデル

7がG7ということは…

案の定「パンチ」でした。関西人なら誰もが知ってるパチパチパンチ…。


3(サンジョー)をベースにもう少し中間部分の剛性を下げてしなり感を出し、先側のしっかり感を残した設計とのこと。


切り返しがスムーズで淀みなく振り切りやすくインパクトのタイミングが取りやすい印象です。

しっかりつかまえに行って大きな左曲がりが出にくいと思います。


昨日のDiamana-BFよりはもう少しスピード感がある印象です。


秋の新製品発売にむけての試打会は各社春~初夏に集中しますが

何故かしらその年の新製品の味付けが各社似かよるのはやはりトレンドみたいなものがあるのでしょうか?


ここ数年はあまり手元剛性を上げて先走り感の強い物は少ないように思います。

昨年のアッタスG7くらいでしょうか。

パンチと対極的なシャフトは?という質問にG7という答でした。

2代目のT2をベースにもう少し手元~中間の剛性を下げて先走りながらスムーズ感を出した印象でした。


70g台はやはりSとXでSR的なフレックスの設定はありません。

伺えば各工房さんからは重くて柔らかめの希望は多く、初代の70Rは一定の評価があったそうですが実売量はやはり不採算だったそうです。

表記にRを入れないでS-2とかS-Bとかにすると抵抗感が無くてフィッティングの幅が広がって結局そのシャフトモデルの評価を全体的に高める事になるんじゃないかと思うんですが…。