最近「ケトン体が人類を救う」と言う本を読みました。
滅多に本なんて読まないんだけど、旦那がすすめてくるのでつい。
作者は宗田マタニティクリニックの先生。妊娠糖尿病についても詳しく書いてます。
要は白飯は糖質の塊で、日本人は糖質を摂り過ぎているということ。
本の中では妊娠糖尿病も炭水化物を止めることで、薬もいらず無事に出産が出来ると書いてます。
私もランニングを始めて、体が重いので、糖質制限ダイエットには興味がありました。
旦那も去年の秋から糖質制限とランニングで12キロ減量。さらに糖質制限することで、健康診断で高かった肝臓の数値と血圧が標準になりました。
ただ減量しただけじゃなく、健康になってる?ランニングの影響もあるのかもしれませんが…
この本を読んでいると、米がいかに糖で、今までの常識が常識じゃないかわかります。
茶碗一杯(150g)で糖質が55g。甘くないのに糖質を知らないうちに摂取しているのが怖いところ。
クロワッサン1個(30g)で糖質12g。
普通、茶碗一杯のご飯とクロワッサン2つ、どっちが太る?と聞かれたら大半の人がクロワッサンと答えそうですが、糖質が多いのは断然ご飯。
今まで太るからと我慢していたクロワッサンを、我慢しなくていいんだということがわかりました

むしろバターはウェルカムで。
パンもクロワッサンより、食パンが卵もバターも使ってなくてヘルシーねって思ってたのが、真逆も真逆

なんてこったい。
中華麺とか1玉(130g)で約70g。大盛りとか食べたらもう大変な量の糖を取ることになり…
糖質制限ていうと、ご飯もパンも麺も食べられないから辛いと思って、挫折してましたが、肉、卵、チーズを積極的に食べる、と考えると、続けられそうな気がします。
糖質を控える分、脂質はむしろたくさん取らなきゃいけなくて、料理を作っていると、脂質をとる難しさを痛感します。
今まで、脂質は太るという頭があるので、脂質カットはイメージ出来ても積極的に取るって難しいなーと。
例えば揚げ物だと、小麦粉やパン粉に吸わせているので、たっぷりの糖と脂が取れますが、糖質を取らずに脂だけとなるとなかなか難しい。
そうなると、脂の多い肉なんですが、それもやっぱりたくさんは食べられない。
これからいろいろレシピを研究したいと思います。
とりあえず
最近の我が家の食事は
☆納豆卵焼き
☆ブロッコリー・ミニトマト・きゅうり
☆味噌汁(小松菜・エノキ・豆腐・油揚げ)
☆ほうれん草胡麻おかか和え
☆ゆで卵
☆味噌汁(小松菜・エノキ・豆腐)
☆ウインナー・チーズ
☆マッシュポテト巾着うずら入り
☆ゆで卵
☆ブロッコリー・ミニトマト・きゅうり
こんな感じで。
調理するものが多くて、(切ったり、茹でたり、焼いたり)炭水化物メインの食事より大変だけど、美味しければ続けられるので、まず1ヶ月を目標に我が家は米抜き生活です。
もちろん子供も一緒です

また経過報告したいです〜
