買い物に行ったんだけど、なかなかのセールだったので、シューズ2足買っちゃった(^_^;)。
よく使うタイプだからいいよね(=^ェ^=)(正当化。笑)
#コーチ #セール #靴 #シューズ #フラット #Coach #夏 #スニーカー
テークバックで肩を回し、体重を股関節に乗せる方法
MIURA CLUB
-----------
ドライバーをクロスハンドでアドレス
右手をすべらすようにして右肩を動かす
右肩の正しい動き
フォローの肩の動きは左側で。
通常のグリップで右手を動かさず左手を後ろにすべらせる。
これが左肩の動き。
軸をしっかり作る。全体的に動かすとスエイしてしまう。
-----------
これはまさに引いて押すかも。
肩の動きがわかりやすい感じ。
やってみよう。
この日は少し雨がちではあったが、何時間かはもちそうだったので練習に行くことに。
しかし練習場に着くと、やや小雨がパラパラ降ったり。でも練習に支障があるほどではなかったので決行すると、さすがにちょっと5月にしては気温も低かったし、この天気では練習している人はほとんどなし。
するとはじっこの方に女子ゴルファー一人が練習していて、男性がそばについていて、すっごくうまいので、一見すると先生がレッスンをしているのか?な風景なんだけど、なんだかプロっぽいと夫が。よく見ると、ほんとにすっごく上手いし、バッグもプロっぽくて、ただの上手いアマチュアではないようだ。そして、夫がさらにあれはプロに違いないっていうんだけど、ちょっと離れていて顔もよく見えないし、なんでプロがここで練習しているんだ?近くで試合もないし。という感じで、この辺り出身の無名なプロなのかなぁなんて思っていた。
が、ここは今時、iPhoneを駆使してバッグのメーカーのサイトをリサーチして契約プロを確認してみると数人の女子プロが。しかし超有名選手と日本人プロ以外は私はわからないかったので、その後バッグの名前がちらっと見えてようやくMinjee Leeという選手であると確信し、LPGAのプロであることに間違いない!と思って夫に教えると、「めちゃめちゃ有名な選手じゃん!」と言われびっくり。「彼女、もう何回も優勝してるよ!」とやや興奮気味の夫。無名の選手じゃないんだ。まぁ、あれだけのプロバッグを持ってる時点で無名じゃないか。
それですぐに夫は、近々ある試合のため、なぜかはわからないけど、このあたりに立ち寄ってたまたま練習しているのだろうと判断。そして調べると以前その試合に優勝していたこともわかった。それじゃ写真撮ってもらった方がいいよ、っていうので、邪魔にならないように写真いいですか?と聞いてみる。すると、彼女もいい感じだし、キャディーさん(と思われる)が、うん、練習終わったらね、と親切に快く応じてくれる。
その後練習しつつも彼女のスイングを見ていると、もう完璧としかいいようがない。常に同じリズムで、常に同じ形で、ゆったりしていて、力みが全くなく、ボールに当たる音も毎回一緒。久々に一流プロの練習風景を見て、感激でもあり、自分との差は雲泥の差以上だなぁとも実感。爪の垢でも煎じたいものです。
そしていよいよ終わりそうなので、こちらも待ち構えると、後ろを向いてお化粧直しとかしてくれて、可愛い~。
キャディーさんはキャディーさんでちゃんと練習場を背景にバッグをセッティングしてくれて、撮影する気満々だし、その後セルフィーも、ってお願いすると、すっごい感じよく応じてくれたし、たまたま夫が持っていたスリクソンのボールにもサインしてくれたし、とにかく可愛くて感じよくて一気にファンに。
これからは彼女に俄然注目しちゃうことに決定!
たまたま友達がこのあたりにいるから来ていたらしく、近くの練習場ってことでここに来て練習をしていたんだろうか。なんたる偶然。雨の中(というほどではなかったが)、練習に行って良かった(笑)。LPGAの選手は今まで出会ったりサインしてもらった人達ほとんど(全員とは言わないが)が感じいいので、すっごくいい。まぁ今回は試合会場でもないし、ピリピリもしていなかったというのもあるかもしれないけど。
まるで仲良しみたいなツーショット・セルフィーが撮れた♪
Minjee Lee LPGA.com
http://www.lpga.com/players/minjee-lee/98193/overview
Minjee Lee Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Minjee_Lee
さすがにとても空いていた(笑)。
地面が濡れていたので、基本的にはteeを使用して練習した。
7I 5H
下半身で振るように意識
なかなかいい当たり
Dr
まだプッシュぎみだったので、シャフトを立てる意識。するとうまくいくようだ。
グリップエンドが常におへその前
右肘を曲げたまま
腕よりも下半身で振る意識
まだ完全にしっくりくる感じではない。
でも徐々にできあがりつつある、ような気がしないでもない。
前傾角度の維持ってすごく大事だと思うけど、常にできているかというと疑問。
ゴルフ侍トシさんの動画。
スライスやダフリが消える!前傾角度をキープできる秘訣
https://www.youtube.com/watch?v=nXyN8PKULYs
おへそを背中側にひっこめる、ということ。
前傾が深まるようなイメージ。
腕と体の間の三角形ができる。
吉田プロのお尻を後ろに、というのと同じようなことかな。
イメージとしては深まるというのがいいのかもしれない。
ゴルフスイングって自分の思ってるイメージと現実とのギャップが大きいことが多いもんね。
結局皆さん同じことを違う表現で言っているのかも。その中で自分が一番イメージしやすいものを採用すべきなのだろう。
シャフトを立てるっていう事に対する意識が薄かったと思う。
この間からお試し中。効果的だと思う。
ダウンスイングでクラブを立てて下して飛距離アップする方法http://golfhikyoriappu.net/%E9%A3%9B%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%96%B9%E6%B3%95/post-176
吉田プロの両脚ドリルにも通じるか?
左ひざが流れるという事は脚を横に使っているためです。
なので横に使ってクラブが寝るという事なので、今度は踏んでみましょう。
左ひざを横に割るのではなくて、ダウンスイングで左足で地面を踏みましょう。踏むことによってクラブは自然と立ってきます。
この場合にクラブを自分で引き落とそうとか、体に引き付けようとか思わないでください。
構えた状態から脱力して分からなかったらバックスイングからトップにきたら左足を踏んでみましょう。
踏むことによってクラブは勝手に下に落ちてきます。
逆に体を横に回そうとするとクラブは寝ます。横に寝るものを戻しながら横に回すという事は効率が悪いです。
クラブを軽く握って左真下に踏みば加速させながら振ることが出来ます。
脱力すればするほど手は落ちてきます。
踏むことによってクラブは落ちる、か!
そうなんだー。左足をもっとちゃんと使おう!
それと、引いて押すの意識だとシャフトが立ちやすいかもしれない。それも試してみよう。
前傾を保たなくちゃいけないことはわかっているんだけど、それが毎回できないのが不思議。。。
そのためにすごく良さそうな吉田プロのドリル。
インパクトを台無しにする「体の起き上がり」を防ぐ
これは自分でちょっと室内で試してみたらいまいちよくわからなかったんだけど、練習場で実際にボールを打ってみたらすごく良かった。
体の起き上がりがインパクトを台無しにするってほんとその通りですね。
これをマスターして再現性を高めて、インパクトを台無しにしない人になりたいものだわ。