Yukinaのゴルフな気分 -24ページ目

Yukinaのゴルフな気分

2013年になって突然戻ってきた(?)ゴルフ熱。
数年ぶりに練習に行き、今年はラウンドしちゃうぞ。
また飽きちゃうまでの記録。
ブログ記事は米東部時間。

この日はいいお天気で結構気温が上がる予報だったので暑くなりすぎないうちに、と思って午前中に行ったんだけど、既に70度台だったので、練習しているとかなりの暑さだった。水分補給を準備していって良かった。

 

{000EBD5A-329A-4E60-B5FF-07CF7E199633}

 

7I

ダフリばかりでビックリした。

何球か打ってようやく軸が動いていることに気づいた。

頭のてっぺんから軸を通してみたら直った。

 

DR

GBBとEpicを比較してみた。

GBBの方が気持ちまっすぐか?

何故かエピックは右に出やすい?

左肩が入ってないことに気づいた。

直すと方向も距離も良くなった。

  • テークバックしてさらに入れる感じ
  • 引いて押す
  • フォローは低く長く
  • 転がすイメージで

これでやっと悪いところがわかった!

  • ボールをもっと左に置くこと。
  • 左肩を入れること。
  • 左足を踏み込むこと。

左足の踏み込みによって力強いボールが出るようになった。

スライス回転なし。

プッシュもなし。これはきょうの場合、アドレスが原因だった。

 

最近飛距離が出ていないと感じていたが、やっと距離が戻ってきたという感じ。だけどぶっ飛びではない。

でもまっすぐドローが打てればそれだけで今は嬉しいのでオッケーとした。

バックスイングで、肩甲骨ってこれかとややわかった。可動域が広ければ飛びそうなのはわかる気がする。

 

きょうの注意点

  • バックスイングでの肩の入り
  • 引いて押す
  • 左足の踏み込み
  • ボールのあたりを見続ける
  • 低く長く

5WとDR

すごくいいのが出たので終了

 

 

 

 

投稿写真

以前から

多少兆候がなかった訳ではないんだけど、この春になってあまりにも症状が多発して、もしかして花粉症になってしまったのか?と思っていた。今年は特に花粉が多く飛んでいると聞き、より一層疑惑が深まったんだけど、先日ゴルフした時に一緒にプレーした人がこれまで何もなかったのに、夫婦共に突然花粉症になったと聞き、私もそうなんだと確信。他にも体調不良の症状が出てるんだけど、それもアレルギーの影響によるらしい。とにかく今年の花粉は恐ろしいわ。。・°°・(>_<)・°°・。

#花粉 #花粉症 #アレルギー #春 #病気


投稿写真

昨晩の

ケンタッキー・ダービーに続いてのアメリカクラシック三冠の二番目のプリークネス、2枠のクラウド・コンピューティングを応援していたので、興奮したー!面白いレースだったー!

#競馬 #アメリカ #三冠


アドレスの向きにも注意しなくちゃいけないけど、アドレス時点で既にフェースが開いているということもあるかもしれない。注意しなくちゃ。

 

女子プロから学ぶ飛距離アップ術!ドライバーのスイング改善ドリル

https://www.prgr-golf.com/prgr_ladies_cup/column/02/

アドレス時点でフェースが開いているアマチュアが多いので注意

インパクト時のフェースの向きは飛距離に大きく影響し、同じヘッドスピードでも30ヤードくらいの差がでることがあります。女子プロのように飛ばすためには、フェースはインパクトで開かないようにする必要があるのですが、サイエンス・フィットにはじめてくるアマチュアゴルファーの多くはフェースが開いていてヘッドスピードのわりに飛ばない方が多く見られます。
何故フェースを開いてしまうかをチェックしてみると、グリップしたときに左手のグリップが浅く、ウィークグリップになりアドレスの段階でフェースが開いてしまっている方がとても多いのです。

正しいグリップの作り方

前述したアドレス時ですでにフェースが開いた状態になっているかた向けの正しいグリップの握り方を紹介します。
① グリップエンドを体の中心にセットし、右手でクラブを地面と平行になるように持ちます。
  (このときヘッドトゥは12時方向)
② 左手をだらんと下ろした状態で左手でグリップを握ってください。
③ 左手のグリップはそのままの状態でアドレスしてください。
④ あとはボールにあわせてアドレスし、右手をグリップすれば正しいグリップの完成です。

フェースを開いた状態で握らないようにするためのグリップの手順。左腕をダランと下げた位置で、左手は握るようにしよう

これは実践しよう。

ゴルフはメンタルって言われるけど、ほんとに集中力がきれるとミスしてるからほんとだろうなー。でも確かにミスしてから次のショットまでに時間があるからミスをひきずっちゃうもんなー。常にポジティブでいられるといいんだけど。

 

なぜ、ゴルフはメンタルが重要なのか?

https://g-live.info/?p=24836

 

言うまでもなく、ゴルフではショットを打ってから
そのボールの場所に移動して。。。という作業を繰り返します。

プロの場合は全て歩いて移動しますから、
次のショットまでそれなりの時間がかかります。

(特にドライバーショットを打ってからのセカンドなどは特に)
 

そのタイムラグの間にどうしても
集中力を失いがちになるわけです。

だから、そのタイムラグの間に精神を維持するための
メンタルの要素が必要になる、ということです。

これについては、プロだろうがアマチュアだろうが
特に関係なく、必ず問題になる部分です。

集中力ってほんとに大事だなと思うけど、ラウンド中ずっとものすごく集中っていうのは無理だと思うけど、集中力がちょっときれてもすぐ復活、ということができたいなぁ。スイングに集中が足りなかった!って思う事よくある(涙)。

 

そのプロセスとは、以下のようなものです。
 

 1.決断 … 良い記憶から引き出す

  ↓

 2.宣言 … 「こう打とう」と宣言し、イメージする

  ↓

 3.実行 … 打ってみる

  ↓

 4.気持ちの持ち方 … 次につながる「良かった点」を考える

  ↓

 5.記録保存 … 何がどう良かったのかを「記録」しておく

  ↓

 1.決断(繰り返し)

 

まず「良いイメージ」よね。

打つ前にいやだなぁと思うより、こうなるはずという良いボールをイメージしよう。

私は記録をとるようにしているんだけど、良いことだけを、というのはできていない。つい悪い点を反省してしまう。もっと良い点に目を向けるべきなんだなぁ。

 

ここで一番避けなければならないのは、
「1」のところで「悪い記憶」が引き出させることです。

このプロセスを見れば言うまでもないことですが
ここで悪い記憶が引き出されてしまうと。。。

まさに「負のスパイラル」に入ってしまいます。
  

そしてこれは以前のメールマガジンでも
お伝えしたかもしれませんが、
 

<×な考え方>
カップに入れる、ピンに寄せる。。。

<〇な考え方>
腰を開かない、身体のバランスに気をつける。。。

 

まさにこれが変えなければいけないポイントなのね。

結果ばかり気にしちゃう。

そうではなく、スイングの事をもっと考えるべきなのね。

ラウンド中にはスイングをああしようこうしようと考えちゃいけないと思っていたんだけど、そいう事ではなく、この点に気をつけてスイングしよう、って集中してスイングしよう。

パッティングも、入れることよりも、いいストロークができているかどうかに集中した方がいいのか~。

いいヒットだったのに結果として不運なところに落ちてしまうことがあるけど、それはいいヒットだった、って事に着目して満足すべきなのかなー。

ポジティブ、ポジティブ!

 

{462C5E85-4C64-410E-AAAD-F791C46D0EE1}

 

この日は夫と二人で。

ちょうどいいタイミングでチェックインし、twosomeで行かせてくれそうだったんだけど、前の二人組が初心者なのかちょっとスタートを待たされていたらその間にシングルの人が来てしまい、3人でのラウンドとなった。二人組にやや待たされたりするのはしょうがないかなと思ったら実はその前に4人組がいて、後半になるとそこからつまってしまい何度も待つ羽目に。でもまぁしょうがないやっていう感じだったんだけど、一緒にまわったおじさんんは以前はNCに住んでいた頃にはひとりで3時間半でまわっていたくらいだったので、4時間半以上かかるのは耐えられないらしく、ちょっとイライラしてたみたい。でも感じが悪いわけではなかったけど。そのせいか否か、おじさんはショートゲームでとても苦労していた(笑)。

 

{DF70DBC4-F4F8-49BC-BDBA-E39FF866F889}

 

でも苦労したのはおじさんだけじゃなく私もだけど。この日は70度台になった午後のラウンドだったけど、風がものすごくて時折の突風に吹き飛ばされそうなくらいで、それでも寒いわけではなかったけど、途中で曇り空になって強風になった時はやや寒かった。でもその後すぐ晴れ間が出てきたから予備のジャケットを着るまでには至らなくて良かったけど。

 

ゴルフは前半はボギーペースで、まぁまぁ良かったんだけど、後半になって崩れた。ダブルボギーペースになってしまい、途中で80台はとても無理だな状態になった。主に悪かったのは風で何しろ飛距離がでなくて苦労したのと、ドライバーも不調で、人気ドライバーの恩恵にあずかれなかった。なんだかこの新ドライバー不信になってしまいそうだった。飛距離が出るはずなのに逆に出てなくて、何が悪いのかわからなかった。

 

悪かった点

★ バンカーに何度も入った。特に悪かったのは、以前も入ったことのあるホールで、以前と同じくドライブがやや右側になり、つま先上がりになっているフェアウェイからのショットで、やや右を向いてアドレスしたつもりだったが足りなかったのか、斜面通りに左に出ていいヒットだったのにグリーン左手前のバンカーに向かっていってしまった。もっと右を向くべきだったのだろう。そして、その後のホールで同じくつま先上がりのところで、今度は十分に右に向いたと思ったら今度は右に出て右のバンカーに入ってしまった。調整がうまくいっていない。

★ 短いパー4で、2打目にフルショットではなかったため失敗してグリーンにのらず、しかし2パットでおさめることができれば悪くはなかったんだけど、最初のパットがラインはほぼ良かったのに強くて行き過ぎてしまい、返しも強すぎて3パットになってしまった。

★ 後半難しいホールで、なぜかわからずドライバーが失敗しポップアップしたのはいいにしても、そのあと3Wでこれもまた意味わからずダフって大失敗してしまったこと。そのため、その後回復できずトリプルをたたき出してしまった。それで悪い流れに変換してしまった。

★ とはいえなんとかパーを出して回復していけばなんとかそこそこいけると思ったのに、これもまた意味なくチップショットでダフってしまった。こういう変なミスをしていてはスコアが良くなるはずがない。

★ ものすごい風だったとはいえ、ドライバーが不調だった。これまではドライバーは安定しているとされていたのにドライバーを変えてから信頼感が薄くなった気がする。前のドライバーの時はドライバーが一番安定していたと思うんだけど、現時点ではそうとは言えない。

★ パー3で2回しか乗らなかった事。長くて大変な場合を除いては必ずオンしておきたい。

 

良かった点

☆ 1パットが多く、合計30パットだったこと。要するに外からパットしていて、それが結構近くに寄ってくれて1パットになっていたということなんだけど、それでもちょっと気分がいい。

☆ なんとかパーが数個あったこと。この前のラウンドではバーディーはあったけど、なんとパーがゼロだったのでものすごくfrustratingだった。パーをとれるとほっとする。

☆ ティーショットがバンカー越えで右側に落ちると斜面になっていてゴロゴロ落ちてしまうホールで、難しい角度の2打目になったんだけど、グリーンの手前のいいところまで打つことができて、外からのパットがうまくいってパーがとれたこと。

☆ バンカーには何度も入ったけど、一応それぞれ一度で出たこと。

☆ パットはそこそこ良かったと思う。カップの周りをクルリンとして結局出ちゃったというのはあったけど、すごく複雑な長いパットでものすごく近寄ってくれたり、8ftくらいの難しめのパットが入ったりしていた。

 

前半のペースを維持できればそこそこのゴルフができたのに、後半崩れてしまったのは残念。しかし、変なミスをしていたので、当然の結果といえよう。次は、あのへなちょこ初心者ショットをなくすことと、3パットをなくすことを目標としたい。

 

W. G. C.

60s to low 70s. Very windy. Sometimes gusty. But not bad. Mostly comfortable temperature-wise.

 

{FD1AFCC9-DBD6-4158-96BB-1FBFF3EA6D70}

 

 

 

 

 

引き続き中井学プロのレッスン。

 

【中井学ゴルフレッスン】スイング②プロのスイングを真似するな!

https://youtu.be/BsDE_Bz9JMA

 

これも基本中の基本だけど、これがなかなかちゃんと理解というか実践できないんだよねー。

-------------

初心者がミスするのは腕を使ってスイングしているから。

腕を使うとクラブが戻ってこない=リリースができなくなる

手を返せばいいという事ではない。手を返したつもりになるとちゃんと返らず、フェイスが開いて右に出る。

なので、腕は体の正面で固定する。

胸を右に向ける→胸を左に向けるという胴体の回転

その動きの中に腕とクラブは固定されてついてくるだけ。

これを理解するためにまず小さいスイングから。

-------------

 

いわゆる「フラれる」スイング。

それは絶対に身につけたいんだけど、腕でクラブを持っているからこれを全く使わないという意識は難しい。

しかし、「腕はついてくるだけ」なのよねー。

わかってはいるのよ~。

 

 

まず基本中の基本から。

クラブに仕事をさせる、ってことよねー。

 

【中井学ゴルフレッスン】スイング①ドライバーで転がそう!

https://youtu.be/OAUS1nEbOiw

 

すくい上げるのではなく、スピンで上げるもの。

ボールは自分であげるのではなく、クラブにあげてもらう。

 

それはわかっているつもりなんだけど、潜在的に上げよう上げようとしているかもしれない。

 

この「転がす」というイメージ面白い。

前記事の「低く長く」に通じるのでは。

特にアイアンでこの意識をもっと強くもった方が良さそう。

 

 

とってもいいポイントだ!と思える事を書いてくださっているブロガーさんがいたので、引用!

この方はなんと30ヤードもアップしたらしい。

あやかりたいものだ。

 

そろそろ「脱アベレージ宣言」?

ドライバーでぶっ飛ばす!

http://ameblo.jp/o-b-king/entry-12273237498.html

最近のラウンドでオイラが気をつけていること

 

1ダウンスイングで右足が左に流れないように意識

 

2左腕1本で振るイメージでスイングする

(フォローが大きくなる)

 

3フォローで左ワキを締めて低く長くヘッドを出す

 

気をつけているのはこの3つだけです

 

これは私も注意したいポイント。すごくいいと思う。参考にさせていただきます。

右足、左腕、低く長く!

私もぶっ飛ばしたい!(笑)