Yukinaのゴルフな気分 -23ページ目

Yukinaのゴルフな気分

2013年になって突然戻ってきた(?)ゴルフ熱。
数年ぶりに練習に行き、今年はラウンドしちゃうぞ。
また飽きちゃうまでの記録。
ブログ記事は米東部時間。

 

ゴルフナイスショットを打つ為には左脇の締めが特に大切ですhttp://golfnotoshokan.jp/glb0000567-post/

ゴルフスイングで左脇はクラブの遠心力によって開きやすい事は述べましたが、では左脇を締めない、締まらないスイングをするとどうなるのでしょうか。

まず、一番怖いのがゴルフクラブの根元に当たるシャンクが挙げられます。
特に、ショートアイアンでのスイングやアプローチの時に顕著に表れます。

そうか、シャンクって左脇が締まってないからなのか!

次に、左脇が開いているという事は、インパクトでボールを当てる為に身体が伸びあがります。
左脇が開いた分ボールと身体の距離が遠くなる為、身体が伸びあがって距離を合わせるしかボールを当てる方法が無くなる為です。

この動きは身体で意識しなくても目線から脳が判断し、距離感を合わせる為に自然に起こるのです。

これも私がよくやるミスじゃない。

意識して左脇を締めないと、勝手に開いてしまうものなのです。

なるほどー。これは勝手にやられると困る。

ゴルフでアドレスからバックスイングに入る初動時に、左脇と左胸のこすれる感覚を意識するとよいと思います。

左脇と左胸を一緒に回すと腰も回ってしまう為、出来るだけバックスイングの初期段階で腰を回さないイメージが必要になります。

実際やってみると分かるのですが、右打ちの場合、左腰をバックスイングの最初から回してしまうと、クラブが必要以上にインサイド、すなわち身体の後方へ動いてしまう事が見て取れます。

インサイドに引きすぎるとダメなのはわかってるんだけど。

ゴルフで左脇を締める練習で効果的な方法は、まず左脇に物をはさんでハーフショットの練習を重ねる事がオススメです。

フルショットすると、どうしてもトップにかけて左脇が開いてしまいますので、左脇の絞まったスイングができないゴルファーは、ハーフショットの練習がオススメなのです。

左脇を締める練習道具も販売されていますが、わざわざ購入しなくてもタオルなどの代用で十分です。
左脇を締める為には繰り返し練習でボールを打ち、その左脇が締まる感覚を身に着けるしかないと言えます。

なるほど。

ゴルフスイングでは左脇の締めが非常に重要になります。
左脇が開くと様々なミスショットを誘発しますし、最悪シャンクも発生してしまうのです。

左脇を締めるスイングを徹底して練習する事によって、上半身と腕が一体となったスイングを身に着ける事ができる様になります。

いつまでも腕力だけに頼ったスイングをしていては、スコアアップは望めない為、ドライバーからパターまで左脇の締まりを意識したスイングを心がけましょう。

なるほど。

ラウンドの心構え、ラウンド中の心の持ち方など、詳しく解説して下さっています。


 

心が冷静じゃなくっても冷静な対応、っておっしゃる通り。そう心がけているんですけどね~。

見なければいけないのは、スイングやショットの結果じゃなくてスコアカードとコース。

避けたいのは、ミスショットじゃなくて大たたき。

まさにその通りですよね!勉強になります。

 

 

まさに満振りのための練習ですね。

 

上達ヒントの宝箱

飛ばしの素振り(2)【バット編】http://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/special/hint/swing/lsh000001346499.html

バットを持って、普段どおりのスイングしてください。このとき、ゆっくりと大きなスイングを心がけて、体が温まるまで繰り返し振り続けてください。 

 

そしてテークバックからフォロースルーまで、右から左への体重移動を意識してスイングしてください。 

 

10回ほど振ると体が温まってきますので、そのまま素早く5回スイングしてください。 

 

素早く振るときの注意点は、スイング中に体のバランスが保たれていること。リズム良く振るのがコツです。 

 

思い切り振りすぎてフィニッシュでヨロけるのは悪い例です。バランスを保てる範囲で思い切りよく振ってください。 

 

スイング中は前傾姿勢を保ってください。思い切り振ると体が起き上がり易くなります。「バランス良く」「前傾姿勢を保ちながら」「思い切りよく」振るのがポイントです。 

 

【1】「ゆっくり大きく振る」を10回 
【2】「素早く振る」を5回 
この15回の連続素振りを1セットとして、1日3セットを週に3回実施してください。この練習は飛距離アップに劇的効果をもたらします。体に負担をかけすぎないように気をつけてください。

 

https://udso-a.akamaihd.net/4615932189001/4615932189001_5049818099001_4619421892001.mp4?pubId=4615932189001&videoId=4619421892001

 

 

ゴルフ練習用のバットっていうのがあるのか。。。。

短い練習用のクラブでもいいのかな。

これによって満振りっていうのを体験できるかな。

 

投稿写真

朝は

雨が降って随分肌寒かったけど、午後になったら青空も出てきて、気温はどんどん上がっている。

#初夏 #空 #雲


ドライバーの飛距離を伸ばしたいのはもちろんなんだけど、最近なんだかアイアンの飛距離がいまいちな気がしている。アイアンは距離が出なくてもちゃんと思った通りに出てくれれば、と思っていたんだけど、最近その設定を短くしないといけないような感じがして、すくい打ちになっているのかな?と疑念は抱いていた。なのですくい打ちをしないために。

 

飛ばしの秘訣は「9番アイアン」

http://single-player.info/jp/?p=5436

飛ばない飛ばないと悩んでいる人は、バッティングセンターに行って、満振りの打ち方と筋肉を鍛えましょう。
きっと「振るということは、こういう事だったのか」と気が付くはずです。
野球の選手がゴルフをするとすごく飛びます。
勿論、振る為の筋肉が出来上がっているからもありますが、振るという速度の常識がアマチュアゴルファーと違うのです。
脳の中の「満振りの限界点」が違うのです。

これって納得。私、振り切れてないなと感じることが多々あるので。満振りっていうのできていないと思う。

それは、飛ばない人は、飛ばないのでなく振っていないからです。
ゴルフの中で振るという教育やレッスンを受けていないからです。
真っすぐに飛ばす方法や綺麗なスイング等、形ばかりにこだわって大切な振るということに意識が行かないからです。
とにかく速く振る、回転する練習をしましょう。
強く打つ練習ばかりで、速く回転する練習はしていないはずです。

なるほど!

9番アイアンは、基本のクラブです。
一番スイングが作りやすく、振りやすい。
スイング作りは9番アイアンで作るのが一番です。

そうなんだー。スイング作りは7番かと思ってた。

  1. 9番アイアンで満振りの練習
    とにかく空振りをしても良いので、満振りの練習をしましょう。
    目標は150~160yです。
    自分の満振りの脳のリミッターを書き換えます。
  2. ティーアップして打ちましょう。
    すくい打ちをしている人は、弾道が高すぎて飛距離が出ません。
    ハンドファーストにロフトが立ってインパクト出来るようになると、飛距離が伸びてきます。
  3. 手打ちでは飛びません。
    回転速度を上げて、グリップや腕の力を抜きましょう。
    ゴムホースを鞭のように走らせて振る感覚でクラブヘッドが走ってくると、ヘッドスピードが上がってきます。
  4. 足を使って打ちましょう。
    早く回転する為には、その準備が必要になります。
    その準備が下半身のリードなのです。
    足から切り返して下半身が回転し、捻転のばねを貯めておいてから、上半身を一気に回転します。
    下半身が使えるようになってくると、ロフトが更に立ってきます。
    1番手ロフトが変わってくるので、9番アイアンが8~7番アイアンのロフトになるのです。
    更に、ボールを押し込める重たいボールになるので飛距離が伸びるのです。
  5. 全てのスイングは同じです。
    ここまで出来れば、9番アイアンで150~160yは打てるはずです。
    ゴルフスイングも随分と変化が出てきます。
    あとは、ドライバーや長いクラブで同じ打ち方が出来るように練習するだけです。
    プロは高いティーアップで、アッパーに打っていません。
    低いティーで、9番と同じように打っているのです。

もちろん私は150ではなく、一応100。それもきついけど。。。。

確かに弾道が高ければ距離は落ちる。9番だとかなり高くていいような気がしていたけど、ロフト通りになっていなかったのか。。。。。とにかくロフトを立てる!

これはやる必要ありだわ。やっぱり手打ちだったかも。

 

 

{9AFE1DC3-856B-47A1-A4F5-CD1D4C57575A}


二日連続でラウンド。

 

この日は3人での予定だったんだけど、友人が前日腰を痛めたということで、朝まで様子を見ていたんだけど、やっぱり休養することにしたということで、夫と二人で。

今回も近所のゴルフ場にしたら、始まる前になんとこの前一緒にまわったおじさんと遭遇。彼はまた一人でラウンドに来ていたようだった。私たちより1時間ほど前の時間で、後半でちょっと離れてすれ違ったらまた3人でまわっていたようだった。短気なおじさんだったからプレーの早い人たちと一緒なら良かったけど(笑)。

私たちは今回は二人で回らせてくれて、しかも前が開いているようだったので、二人でどんどん進んでいける、って感じだったんだけど、そのせいで追いついてしまったのか、前に4人組を発見。残念、と思いきや、しかもすごく初心者風で、なかなか前に進んでいかずこりゃ困った状態になったので、もう諦めて、練習で2球打ったりして時間をつぶした。そうこうして渋滞してたら後ろのtwosomeも追いついてきたようだったけど、詰まっているのがわかり、練習したりしてのんびりプレーしているようだった。そしたら、前の人たちもやっと気づいたらしくしばらくしたらスピードアップしてくれた。なので、そんなには時間のロスにならずに済んだ。結果として3時間45分くらいでまわることができたので、まぁまぁ良かった。

 

とはいえ、自分のゴルフは相変わらず大したことなくて残念だった。

最初のホールでショットはまぁまぁで、そこそこのスタートと思ったら、最初のグリーンのフラッグの位置が最悪で、私のボールはすごく奥だったため、距離があっただけでなく上り下りがものすごく、結果として4パットしてしまい、最悪のスタートとなった。しかし、このコースはグリーンがいつもものすごく難しいので、まぁそれは仕方ないとしてもあとで回復できればいいやと思ったのだが、その後もアンジュレーションとグリーンの速さに翻弄され、なんと、4パット、3パット、3パット、と立て続けにすごいパット数になり、もう心が折れそうになっていたが、その後はそれに追い打ちをかけるように、いいパットだったのにカップにけられてパーパットをはずすとかいう事件にぶち当たり、もう完全にパットがいやになってしまった。ここはグリーンが超意地悪なので3パットを続出するところではあるけれど、前回プレーした時はそんなにひどくなかったので、ちょっと甘く見ていたのかもしれない。しかし、夫もあとで4パットしていた。4パットなんて滅多にするものではない。もっと一般人向けに遅いグリーンにしてほしいんだけど^^; そんな感じでグリーンに苦労していたため、途中で見かねた夫がパターを交換してみる?と提案してくれたので、夫のパターを使ってみたら、軽くてセンターシャフトが使いやすかったのか、その後はひどすぎるパットはなくなったので、それを使い続けることにした。結構微妙なはずしそうな距離を入れることができたので、少なくとも現時点ではこのパターの方が合ってるみたいだった。

ショット的には、ドライバーはまぁまぁで、また信頼感が戻ってきたかなという感じだったが、アイアンが想定の距離より短くなっている感じでちゃんとグリーンにのらない、ということが何回か起きた。これはすくい打ちになってるってことだったのかな。でもすごいダフリとかシャンクとかはなかったのでそれは良かったんだけど。

全体的にはやはりショートゲームが悪かったんだけど思う。3パットばかりしていてはスコアがまとまるはずがない。

 

{0BDAC842-3E60-45AE-9657-792ECDC7D2C1}

 

可愛らしい親子。こういうものに遭遇してほっこりするのがゴルフの良いところ。

 

 

悪かった点

★ 何しろパット。4パットを成し遂げるのはこのコース以外ありえない。それに加えて3パットを何回も、というのは精神的にもへこむし、いいスコアになるはずがない。どんなに難しいパットでもなんとか2パットにおさえたい。パットってほんとに難しい。

★ アイアンの見直しが必要だと思う。計算ミス(?)でグリーンにオンできていないというのは良くない。

★ 前半のパット数、21。見事と言えるほどひどい。後半0パットもありで合計はオッケーなものになったんだけど、これは何しろひどすぎる。

 

良かった点

☆ ドライバー復活中。いつもより2打目の残りが少なくなっていることがあった。

☆ FW復活中。

☆ つま先上がりのショットがまぁまぁ良かった。

☆ 最近は左足下がりの苦手感が減ってきた。

☆ なんといってもバーディー。アイアンの距離のミス(?)でグリーンにのらなかったパー3で、外からパットしたら入ってしまった。これなら大歓迎!

 

スタートから悪かったので、その悪いイメージが払拭できずに進行してしまい、結果だけ見るとそんなに悪くはないんだけど、いいイメージのもてないラウンドとなった。でもショットでは前回のラウンドのようなものすごくひどいミスはしなかったので、それは保ちながらまとめていけるようにしていきたい。タラレバは全く無意味だけど、パットがもう少しまともだったら80台になれたので、今後の励みにしたい。最近のラウンドはどうも満足感の低いものが続いているので、なんとかしたい。でもいい練習になった、と思いたい。もうちょっと充実した内容を目指しましょう。

 

W. G. C.

Mostly cloudy. Sometimes sun came out. Sometime windy. Pretty cool. Jacket on and off. 60s. 

 

{D75FEE60-4941-4554-932E-1F9B7C9429E2}

 

 

 

こちらは特にフェアウエーウッドのダフリについて。

 

宮里藍選手のレディススコアアップ講座 VOL.3 フェアウェイウッドのダフリを減らしてスコアアップしよう篇

https://youtu.be/Izzmb4kPpDE

 

-----------------

ダフリの原因は

  1. 上下動
  2. 右足に体重が残る
  3. タメがほどける
  4. 上げすぎようとしてしまう

-----------------

3は、右手の角度が保てていないってことだろうし、4はすくい打ちということだなー。

なので、アイアンのように打ち込みましょう、とのこと。

 

そして、こういったミスは自信のなさからくるらしい。

ごもっともだわ。

で、この後クラブのコマーシャルされてしまったけど、自信をもって、というところは参考にしたい。

上げすぎようとせず自信をもって振っていこう!

 

 

先日のラウンドでひどいダフリを連発してしまったので。

あれは精神的にダメージが大きい。

バンドエイドでいいからとりあえず修正したい。

 

ゴルフのラウンド中のダフり防止レッスン1

https://youtu.be/qDj7cs3dgRI

 

-----------

原因は右肩が下がりつっこんでいるから。

右に適正な体重移動ができていないから。

なので、右足のかかとを1㎝あげて打ってみる。

-----------

 

これは覚えておこう。

ダフッたらやってみる!

 

ゴルフのラウンド中のダフり防止レッスン2

 

https://youtu.be/DFaUBr0-Q9s

 

---------------

ダフッてしまうのは、クラブをもった右手の角度が保てず、伸びてしまうから。

そうならないためには。

  • クラブをもって体の正面にあげて振ってみた時、クラブヘッドは常に手より上にあれば良い。
  • 足幅を広くして、グリップエンドを下げて握ってみる。そしてボールを打ってみて、マットの上をすべるように打てればオッケー。

--------------

 

要するにアーリーリリースになってしまっているのよね。

このドリルは良さそう。ダフるの、ほんとにイヤ。

 

 

今回はあんまり好きじゃないんだけど、利便性がいいので結構よく行くゴルフ場の予定だったんだけど、前日の突然のサンダーストームですごい稲光と雷鳴だったけど、この辺りでは局地的にhailが降ったりして4インチも降ってしまったのでその処理作業に手間どい、朝は閉鎖していたらしく、私達のスタート時間にもどうなっているかわからないという状態ということで、急遽別のゴルフ場を探し、3月にラウンドした時にはコンディションが悪くてひどかったところなんだけど、さすがにもう5月だから好転しているだろうってことで、そこにした。最初のゴルフ場からさして離れているところではなかったが、ここは全然水の被害はなく、Cart path onlyでさえなかった。そしてコースのコンディションもさすがにずっと良くなっていて、また戻ってきてもいいと思えるほどの良さだった。

 

{FB76D6BF-2E1C-448E-8A2C-D61D35F2347C}

 

ここはパー3が長いこと以外にはそんなに嫌いな要素はないんだけど、今回は、全くもって私自身のせいで、いいところがひとつもなかったと言ってもいいほどのいやなラウンドだった。

最初のティーショットがすごく良かったので、きょうは調子いいかな、と楽観視して始めたら、それどころか不調不調のラウンドとなり、途中であまりに下手すぎてもう少しでいやになるほどだった。ひどい点をあげたらきりがないほどで、どのホールでもミスばかりして、満足感というものが全く得られなかった。

しかし、無理矢理ポジティブにマインドを変換すると、最後のホールで最後のパットが自信を持って打てて、ど真ん中にスラムダンクだったので、気分良く終了することはできた。なのでそれだけを記憶にとどめておきたい。

 

とはいえ、反省せずにはいられない。

悪かった点

★ すべて、と言いたいくらい。ティーショットが良くてもそれをキャピタライズすることができなかった。なんとパーなしという不完全燃焼甚だしいラウンドとなった。

★ パット。グリーンが遅く、それに慣れることができないまま18ホール終わってしまった。よって、弱いパットが多かった。そのせいで何度パーを逃したことか。難しいホールで1打目、2打目と良く、1パット目も悪くなかったのに、折角のパーがあと2転がり少なく入らなかったという醜態だった。

★ フェアウェイウッドのティーショット。2回もポップアップをしてしまった。そんな事したこと滅多にないのに1ラウンドに2回も。なぜこんなことになってしまったのかわからない。

★ FWが最悪中の最悪。ものすごいダフリを連発。すごくクリーンなヒットをしたと思ったらその後で地面をほりほり。意味のわからない初心者ミスをしていた。最悪だ。

 

良かった点

☆ ボールをなくさなかった。池越えのドライブで失敗したのに、池から飛び出てきてくれた。このボールだいぶ使ったからなくしてもいいやと思いながら打ったもので、そしたらなくならず。このボールは絶対なくしたくない、なんて思って打つと池に入ったりするのにね。

☆ ドライバーがやや復活中。右にばかり飛んでいたドライブがまっすぐ飛ぶようになってきた。先日の練習の成果が出た。

☆ 一応スコアは最悪ではなかったことを喜ぶべきだろうか。全くもってひどいゴルフだったんだけど、パーがひとつもなくてこのスコアは悪くないといわれた。そうかもしれない。前向きにとらえよう。

 

今回は一応メンタルの面を考慮して、スイングに集中してショットをしようとしたんだけど、うまくいった時もあり、いかなかった時もあり。これがのればパーだ、なんて考えた時は、案の定(?)ひどいミスショットを生み出していた。欲張って良い事なし。皮算用は例外なく皮算用にすぎなかった。もっとショットに集中!

満足感のないラウンドだったけど、それはそれでまだ伸びしろがあるんだって解釈してポジティブにとらえよう。練習でかなりつかんだつもりだったのにその成果が全く出なくて非常にがっかりだったけど、過渡期だと思って将来の進歩を信じよう。

 

B. G. C. C.

Overcast. 60s. Pretty cool. Need jacket. Sometime windy.

 

{F41E1D7A-3B41-4387-B65D-7FFC4E1B6974}
(Scorecard incorrect. Correct par 70. 1H=4. 3H=4. 4H=4. 11H=5)