すごくいい天気だった。ほぼずっと70度台で、特に暑いと感じるほどではなく、かなりベストに近いゴルフ日和だった。翌日から90度台になる予報だったので、いいタイミングでラウンドできた。
自分のゴルフとしてはまぁまぁ。
前日に練習して、前回の練習およびラウンドで、全然感覚を得ることができなかったスイングの感覚がやや戻りつつある感じがしたので、前回よりはいいゴルフができるんじゃないかと期待を持った。
そして期待通り、スイングは前回に比べるとだいぶ良くなった。なので、ティーショットはだいぶ安定して良かったが、今回はパットがひどくて、なんと一度は4パットなんてことをしてしまった。しかも訳もわからないショットで池ポチャなんてこともやってしまい、いらないところでスコアを重ねてしまい、結果としては前回のラウンドより一打しか良くないっていう不思議な結果となった。
泳いだり、甲羅干しをしたりしてのんびり過ごす亀さん達。
良かった点
☆ なんといってもスイングに安定感が感じられたのは良かった。それぞれのショットの結果はともかく、スイングが戻ってきたという感覚が得られたのが良かった。
☆ 5Wで打ったパー3がショット自体すごくいい音でまっすぐのすごく綺麗な球だったのが良かった。そして距離もばっちりだったので、バーディーも狙えるほどだったのが、このラウンドでのベストショットだったかな。残念ながらパーだったけど。タップインパーで文句はなし。
☆ このコースは木がすごく多いので、木の間のショットとか、木の枝の下を通らなければならない等のショットが多くなりがち。そういった場所でのパンチショットがとてもうまくいった。
☆ フェアウェイバンカーに入った時に、アゴの近くだったんだけど、欲張らずにSWで打ったらすごくうまく出た。無理をしてはいけない。安全に攻める。
悪かった点
★ なんといっても4パット。ボギーで仕方ないと思って打ったパットが何故か意味もなく強すぎてカップを大きくこえてしまい、返しの方が長くなってしまった。それで精神的に動揺したのかそのパットもはずして4パットに。びっくりした。
★ これも意味ない池ポチャ。別に池をいやがっていたわけでもなく、長さもいやだったわけでもなく、しかし、グリーンにのせるぞ、と力んだのか、何故か池ポチャしてしまった。この2点で大きくスコアを崩した。タラレバは無意味だけど、ここがボギーで、4パットのホールもボギーだったら、85だった。しかし全く無意味だ。それはわかっているんだけど、全くもって無意味なミスをしてしまったこの2ホールが残念だった。
★ ダブルボギー以上が5ホール。それじゃいいスコアにはならない。
★ パットが下手だった。前回と違い距離感があわず、ちょっと強い、ではなく強すぎ、ということが複数回あった。ショートするのがいやで強く打ちすぎたようだ。でも、すごくうまくいったパットもあったけど。
★ ラフからのアプローチで、加減して打とうとしたのがうまく行かず、ものすごくダフッてしまった。いわゆる手先でこねたんだと思う。ここは最低でもパーをとりたい、なんて欲を出したのが悪かったんだろう。結果としてボギーになってしまた。どのショットでも平常心。
この日は最高気温80度台前半の予報で、始めた頃は70度台だったし、心地よい風が吹いていたし湿度も低めだったので、不快感は全くなかった。暑すぎもせず、いいゴルフ日和だった。6月の後半にこんな気持ちいい気候って珍しいと思うなぁ。日が長いうちにゴルフしておきたい。今回はとんでもないミスをしてしまっていたので、もっとパットの時に集中しなければ、ということと、まぁ常にもっと集中してショットを、ということと、折角戻りかけている習得中スイングをちゃんと習得したい。油断するとすぐ悪い癖が出てしまうので、ちゃんとしたスイングを身に着けて再現性を高めたい。
ラウンド終了後、パーキングで見かけた鳩。
鳩って珍しいかも。誰かのミニバンの上にずっと座っていた。ずーーーっとそこにいた。
B. G. C. C.
Sunny. Mostly 70s. Nice breeze. Comfortable. Like early summer.