「新」スイングはとてもパワーが感じられていい気がするんだけど、何せまだちゃんと身についていないのでとにかく練習しなくては、と思って行ってみる。
しかし、まずはパット練習。
今回はまた夫が桑田さんから学んだらしい、まっすぐ引いてまっすぐ押す、というものではなく、スイングみたいに円のような軌道を描いてパットする、というもの。
なので私も試してみると、これはロングパットの時にはいい感じ。
ショートするのはすごくいやなので、これにするとボールの転がりがすごく良くて、しかもボールが曲がらない。長くまっすぐ転がしたい場合にはとても良いと思った。でもショートパットには強すぎたりして距離感がうまくつかめず、今まで通りまっすぐ派でやった方がいいな、と思った。
パターに関してはやはり、気に入っていた太いグリップのオデッセイのものがやりやすい。
やった練習は
・トップからクラブを右腿の付け根に向かって下ろし、そこでグリップエンドをとめるイメージ
・おろすのと同時にシャフトの前倒し(それによってプレーン上にのる)
・切り返しの前に腰のターンは始まっている
・常に右腕は左腕の上に
・ボールは見ない(ボールのあたりを漠然と見る。またはボールの5cm後ろ)
・背中→足(クラブヘッドが先に行ってから右足をあげる)
まだ慣れなくて、何故か特にウエッジとドライバーが難しい。
以前にもそうだったんだけど、どうも腰の回転のタイミングが遅くなってしまい、球が左に出てしまう、っていうミスが多発した。あとは変なトップも。
何回もやってみてやっと前倒しの正しいタイミングっていうのがわかってきたけど、完全に習得するのにはちょっと時間がかかりそうなのでもっと練習したい。
うまくいくと、すごくまっすぐで力の感じられるドローが打てて、飛距離も出てるっぽかった。とにかくもっと練習が必要。


