実際に都内でゴルフコースはなかなかありません。東京都の西側の方でないと大きなゴルフ場が存在しないのでしょうか。

 

その一方で、ショートコースならばいくつか存在しますので、日々のストレス解消につなげることが可能と考えます。ショートコースあからといっても23区内にあるところは数少ないです。あるとしても、荒川の河川敷などにあるようなところですが、23区にこだわりがなければ東京の多摩地区や青梅地区などに行けばいくつかショートコースを探すこともできるでしょう。
そこで、今回はショートコースをいくつか紹介していきます。


まず一つは、青梅地区にあるゴルフコースになります。ショートコースですので、18番まであるわけではなく9番までしかありません。時間にすれば半日程度は行うことができるでしょう。つまり、丸1日ゴルフでつぶすわけではないけども、半日程度から動かすにはちょうど良いコースと言えるかもしれません。

料金も安くおおむね\3000程度でスタートさせることが可能になります。距離は、ショートコースだけありそれほど長くありません。90ヤードから160ヤード程度になっておりそれほど腕前がなくても時間がかからないのが特徴です。本格的にロングコースに参加する前にまずは腕試しとしてショートコースを楽しんでみるのも悪くありません。
半日程度で体験することができるものの、東京23区に住んでいる場合にはやはり青梅周辺だと往復で3時間程度かかってしまうこともあります。高速道路を利用すればもう少し早く行くこともできますが、往復の時間を考えるとそれほど1日の中で余裕がありません。午前中の時間帯に行って夕方帰るぐらいならば、やはり9ホールぐらいがちょうどよいと言えるでしょう。

 

日曜日になると、お客さんがたくさん来ますので敢えて少しずらして平日休みの場合には平日に行ってみるのもよいでしょう。

でも逆に平日だと、自分以外にほとんどお客さんがいない可能性も高く一緒に回ってくれる人もいません。それが魅力ともいえますが、一人で淋しいと感じる人にとってはつらい思い出になる可能性もあります。

アクセスは、電車やバスもありますので電車で途中まで乗って行きそこから先バスに乗り換えることで、現地に到着が可能です。レストランも併設されていますがショートホールと食事のパックコースなどが存在しています。これにより私は、食事のことを気にしながらコースを回ることもなく安心してプレーすることができました。

 

 


青梅方面まで行くのは少し厳しいと感じている人もいますので、そのような人は江戸川にあるゴルフ場がよいでしょう。
ここは東京都のショートコースの典型的な場所で、河川敷を利用したコースになります。

江戸川の河川敷自体も非常に広いですので、その一部の地域を使って作った場所です。人口が多いところですので、休日に行く場合には早めに予約をしておかなければすぐに埋まってしまいます。

もちろん平日に行くのは問題ありませんが、平日でも人がいる可能性もあるでしょう。ただ、そこまで混んでいないため時間に融通が利きますので積極的に利用するべきです。一番良いのは、平日の午後に行くことです。いくら江戸川区でも、わざわざ午後の時間帯からプレーをしようとする人はあまりいない傾向があります。料金も安くなる可能性もありますが、薄暗い時間帯の場合が半額になる程度で朝の時間帯や昼間の時間帯に関してはあまり安くなることはないことを理解しておいた方がよいです。

暗くなると、さすがにボールが見えなくなって仕舞い私はうまくプレーすることができませんでした。下手をすると、途中で打ち切りになってしまい別の日にもう一度行かなければならないといえます。

 

 


あとは東京都の下町の一つとして知られている足立区でもゴルフ場が存在している事を私は知り、一度訪問したことがあります。あまりゴルフ場のイメージはありません。しかし、河川敷にはしっかりとした9ホールが存在しており安心して楽しむことができます。料金は若干高くなっているのは、やはり東京23区にあるからでしょうか。距離はショートコースならではの90ヤード程度のところもありますが、何と400ヤードを超える場所もあります。これにより、ショートコースにもかかわらず本格的なゴルフを楽しむことができてしまい何とも嬉しい限りです。
ドライバーを使って大きくふりかぶりたい人は、この場所に行くしかありません。

周回が増えることにより、少しずつ追加料金が減少していき4回目には追加が発生しない仕組みになっていますのでやはりたくさん練習したい人にとってはうれしいです。