結果には必ず要因があります。簡単に言えば、「努力」「継続」そして「方法」です。


ゴルフの指導させていただき、33年。たくさんのことを自ら経験してきました。


ミズノでゴルフレッスンして12年、自ら米国フロリダミニツアーも出場経験しました。そして独立して21年。


そのうちツアーの帯同10年。


たくさんのツアープロを目の当たりに見てきました。ここが最も大きな経験でした。


努力は継続して身につきます。


「努力しても結果ついてこない」それは方法が合っていない場合がほとんどです。


結果出る選手は必ずその方法がわかっています。


それは万人に合わない。指導者は同じ教え方、方法でも合う場合もありますが稀です。


人それぞれ、体力、経験違うのに同じように教えても上手くいきません。


人それぞれ「違うのです」


100人おられれば100通り。1000人なら1000通りあると考えておかないといけません。


でも物理は絶対です。同じことをすれば誰でも同じ結果が出るというものです。


計測器が出てしばらく経ちますが、これは物理です。


タイガーウッズがやってもあなたがやっても同じことをすれば同じ結果がでます。これが物理です。


でも脳は違います。何を考えてやっているのか。


最後に昨年、息子はツアーで初優勝しました。


何が変わったのか。「子供が生まれてから相当変わった」と言っています。


責任感、人生観が変わったと思います。


ゴルフが「仕事」に変わったと思います。


ミスは許されないのです。


それが仕事です。


でもこれも人それぞれです。