体が硬い人は体は非常に使いにくくなります。


遠くへボールを打とうとするなら、体には柔軟性が必要です。


柔らかくてある程度、力があれば、ボールは遠くに飛びます。


先日、60歳の方に柔軟体操をお勧めしました。お歳からすれば、身体に柔軟性を持たせるのは非常に厳しい年頃です。


「言われてから毎朝、毎夜するようにしてます」


と言っていただき、2ヶ月。飛距離は200ヤードから230ヤードに伸びましたと喜んでいただきました。


その時、私は釘刺すように「おやめになったら元の木阿弥ですよ」と言ったら笑っておられました笑笑


体が軽くなって動くのが面倒くさくなくなりましたと喜んでおられました。今ではゴミ出しや掃除まで積極的にやられているそうです。


「後、何すればいいですか?」とおっしゃられたので、体に関しては食事や健康に注意して、素振りと軽いジョギングですかね。。


といえば、どうせ暇なんで早速やります!と意気込んでおられました。


これから楽しみです♪