子供には大きな夢を叶える可能性があります。


失敗しても何度も何度も立ち上がれます。


夢は希望を膨らませ、生き生きとした人生を送れます。


ジュニアの時間、子供たちに「君たちは大きな可能性がある」と言っています。


私は残念ながら58歳。失敗すれば後の人生に大きく影響します。このことも伝えています。


成功したプロゴルファー、またその生活などたくさんのエピソードを話しています。


でもそれを勝ち取るには大変な努力が必要です。運も必要です。「努力なくして成功なし」


皆と時間は同じ、能力も同じ。差をつけるには努力しかないのです。そして日々に感謝することです。手を合わせてください。


若く、頭が柔らかく、体が動くうちに努力する。


今、日本は若い人が減っています。危惧していますが、たまに見る学生集団、子供たち。キャッキャ言って自転車乗って走っています。


その光景見て、「かわいいな、頑張って」と思います。


私には子供3人、孫6人います。努力することがわかって努力することに生きがいを感じて、日々過ごしてほしいなと思っています。